人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

贈る時期は?喜ばれるのは?社会人なら覚えておきたいお中元の贈答マナー

2020.06.20

【お中元】関連記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。

お中元

宅配便を使ったお中元の挨拶はどうすればいい?社会人なら知っておきたい基本マナー

夏に贈る『お中元』は、お世話になった人へ感謝の気持ちを表すものです。ビジネスシーンで贈ったり受け取ったりすることが多いので、失礼のないように基本的なマナーを押さえておきましょう。意外と知らない、挨拶状の書き方も併せてご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/914133/

相手に喜ばれるお中元の選び方と覚えておきたい贈答マナー

お中元の時期は地域によって異なりますが、6月半ばあたりから準備を始めるのが一般的です。何となく「贈られたら贈り返すもの」と捉えている人も多いようですが、実はお中元にはいくつかのマナーがあります。お中元の基本とマナーについて、詳しく見ていきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/907833/

お中元を贈るのに失礼にあたらない時期はいつからいつまでか?

社会人になると、人とのお付き合いにはさまざまなマナーが伴います。そこで、お中元を初めて贈るときにも困らない、贈る時期やマナーについて解説します。また、お中元におすすめのアイテムや、お礼状の文例も知っておくと何かと便利でしょう。

【参考】https://dime.jp/genre/909730/

お礼状とお返しは済んだ?知らぬが恥のお歳暮やお中元の贈り方マナー

お歳暮とお中元は、時期がきたら習慣的にいつもの相手へ贈っている人も多いでしょう。しかし、それぞれに意味があり、明確な違いもあります。贈り方の正しいマナーも含めて、お歳暮とお中元について深く理解しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/823025/

お中元文化が根強い都道府県ランキング、3位長崎、2位島根、1位は?

せっかく選んだ「お中元」、実は相手を困らせている? セブン‐イレブン・ジャパンが発表した『お中元に関する調査結果』では「2人に1人がもらったお中元に困った経験あり」ということが判明。 それでは、「もらって嬉しいお中元」とは何なのか?調査結果をもう少し見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/747594/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。