人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍の2か月で10万個以上売れたスタンプ、3万6000個売れたケーキ、逆境にも負けないヒット商品の開発秘話

2020.06.22

コロナ禍でヒットを飛ばした手洗い練習用スタンプはどう生まれた? 冷やして食べるケーキが大ヒットした理由は?開発に携わった担当者に直撃インタビュー!

累計3億6210万ケースも売れた「金麦」の魅力は?

【開発秘話】コロナ禍の2か月間で累計10万個以上売れたシヤチハタ「手洗い練習スタンプ おててポン」

いまだ収束の気配を見せない新型コロナウイルス感染症。ワクチンや特効薬がないので、感染を防ぐにはマメな手洗いとうがいが欠かせない。  新型コロナウイルス感染症の流行に伴い急激に売れているのが、シヤチハタの『手洗い練習スタンプ おててポン』(以下、おててポン)である。 『おててポン』は2016年11月に発売された手洗い練習スタンプ。手を洗う直前にスタンプを押し、印影がキレイに消えるまで石けんやハンドソソープを使って手洗いすることを繰り返すと、上手な手洗いを身につけることができるというものである。

【参考】https://dime.jp/genre/930083/

【開発秘話】シリーズ累計40万本以上売れているマンダム「モワトレ 薬用デオドラントショット」

これから蒸し暑くなる。デオドラントでニオイケアが欠かせなくなってくるが、頭皮にも使えるデオドラントとして好評なのが、マンダムの『モワトレ 薬用デオドラントショット』シリーズである。  2019年2月に発売された『モワトレ 薬用デオドラントショット』シリーズは、3種の有効成分(リゾチーム塩酸塩、イソプロピルメチルフェノール、パラフェノールスルホン酸亜鉛)で頭皮汗臭まで防ぎ、ニオイに対処する日本初のデオドラント。

【参考】https://dime.jp/genre/931507/

【開発秘話】昨年3万6000個も売れたクイーンズ伊勢丹のPBスイーツ「冷やしておいしいケーキ」

三越伊勢丹グループの高品質スーパーであるクイーンズ伊勢丹で、夏季限定販売の『冷やしておいしいケーキ』が好評だ。初登場したのは2019年5月。2020年も5月から発売が始まった。首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)16店舗のみの展開ながら、咋夏は約3万6000個を販売している。

【参考】https://dime.jp/genre/934521/

【開発秘話】累計3億6201万ケース売れているサントリービールの「金麦」シリーズ

味がビールと遜色ないレベルにまで近づいてきた新ジャンル(第3のビール)。安価なこともあり売れ筋で、新商品が次々と投入されている。  競争の激しい新ジャンルで長年親しまれているものの1つが、サントリービールの『金麦』シリーズである。  2007年6月に発売された『金麦』シリーズは、「日々おいしく飲める新ジャンルをつくりたい」という想いから誕生。麦のうまみと澄んだ後味の絶妙なバランスをコンセプトに中味を開発した。現在は『金麦』『金麦 糖質75%オフ』『金麦 ゴールドラガー』の3種を通年販売。発売から2019年までの間、シリーズ累計で3億6201万ケース(大瓶換算。1ケース633ml×20本)を売り上げている。

【参考】https://dime.jp/genre/919417/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。