人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

将来の収入不安を解消するために取り組んでいることTOP3、3位副業、2位投資、1位は?

2020.06.19

将来への収入不安対策として注目している投資

先の見えない混沌とした時代の中で、将来に不安を感じている人は多い。実際、みんなで大家さん販売が30歳以上の男女1126人に「将来についてどう思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が不安を感じていることが判明している。

具体的な不安を聞いたところ、『病気(生活習慣病・がんなど)(66.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『貯金・資産(57.9%)』『国の保証(年金)(48.2%)』『親の介護(37.6%)』『事故・災害(32.6%)』と続いた。病気や、貯金・資産など将来に対して様々な不安を抱えているようだ。

それでは将来への収入不安対策として取り組んでいることは何か。

「将来の収入不安を解消するために、本業以外で取り組んでいることを教えてください」と質問したところ、『貯金(26.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『投資(20.8%)』『副業(8.5%)』『転職活動(3.2%)』と続いた。

投資で今の資産を増やすとういうよりは、堅実に蓄えて将来に備えている人が多いようだ。

しかし、銀行の金利はほとんど0に近く、将来の状況を考えると貯金という取り組みは適切ではないのかもしれない。

また、「投資をするならどの種類の投資に興味がありますか?」と質問したところ、『株式投資(39.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『定期預金(25.5%)』『FX・仮想通貨(9.7%)』『金・プラチナ(8.6%)』『保険(5.9%)』『不動産投資(4.0%)』『エネルギー投資(2.1%)』と続いた。

株式投資やFX・仮想通貨といった少額から始められる投資に興味を持っている人が多いことが判明した。しかし、定期預金への興味も高いことから、「リスクを負いたくない」という人も多いようだ。

将来への収入不安と解消手段に関する調査
調査日:2020年2月12日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,126人
調査対象:30歳以上の男女(年収1,500万円以下)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。