人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなクルマのCMランキング、3位SUBARU「フォレスター」、2位ダイハツ「ロッキー」、1位は?

2020.06.18

 好きなクルマのCM メーカーランキング

いつも流し見しているCMも、好きな自動車が出ていると思わず見入ってしまう…そんな人は多いだろう。今回、パーク24はタイムズクラブ会員9230人に「クルマのCM」に関するアンケート調査を実施した結果、最近放送されている好きなクルマのCMが「ある」人は27%だった。

年代別にみると、20代以下が36%で最も多く、唯一3割を超えた。次いで、50代29%、60代以上26%となっている。

好きなクルマのCMが「ある」と回答した人を対象に好きなクルマのCMのメーカーを聞くと、「トヨタ」が31%で最多となった。以降、「スバル」23%、「ホンダ」20%、「マツダ」16%、「日産」15%となっている。

また、好きなクルマのCMの車種を回答してもらったところ、最も人気が高かったのはホンダの「ヴェゼル」。次いで、ダイハツ「ロッキー」、スバル「フォレスター」となっている。

1位の「ヴェゼル」と回答した人はCMの好きな理由に「使われている曲がいいから」を挙げる人が多くいた。

上位5メーカー別でみると、各メーカーの1位は、トヨタ「カローラ」、スバル「フォレスター」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-30」、日産「ノート」という結果だった。

車のCMが好きな理由には「そのクルマが好き」以外にも「CMがかっこいい」「CMのイメージが良い」といった理由が多く挙げられており、その他にも、「ストーリー性があるから」、「CMに感動したから」という声もあった。各社で力を入れているクルマのCMに、改めて注目してみてはいかがだろう。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。