人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ太りが気になる人におすすめ!絶対的な”腹持ち感”を約束するインド料理「オクラとトマトのサブジ」の作り方

2020.06.18

こんにちは、バンコクのボンゴロッソ大森です。

日本は梅雨のシーズンですね。雨具を持ち歩いたり、足元を気にしたりしなければならないので憂鬱な日々を送られている方も多いのではないでしょうか?タイの雨はバケツをひっくり返したようにどっさり降ってきます。大変ドラマチックなタイの雨降り、個人的には「ウキウキ雨期」と名付けて楽しんでいます。

停滞するうっとうしい季節こそ、料理で乗り切りましょう。ヘルシーなのに食べ応えたっぷりなインド風野菜料理をお伝えします。今回もしっかりお酒が進むエスニック味のレシピですよ。

今気になる「コロナ太り」。ちょっと深刻な思いで鏡の前でお腹をさすりながら、痩せる方法を探している方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。今すごくダイエットしたい。

だけど、あんまりストイックにやりたくもないですよね。今日も明日も美味しい料理を食べて、できれば美味しくお酒も飲みたい…。そんな欲張りなみなさんのために先日市場に行ってオクラを買ってひらめきました。これを使って美味しいインド料理を作ってみましょう!

オクラとトマトのサブジ

材料<2人分>
オクラ10本
ミディトマト2個
タマネギ1/4個
ニンニク1個
レモンジュース小さじ2
カレー粉小さじ1/4
コリアンダーシードひとつまみ
塩小さじ1/4
サラダ油大さじ1
水大さじ1

<作り方>

①オクラはヘタを取って1/3 の長さに切る。ミディトマトは大きいものは四分の一に切る。玉ねぎは粗みじん、にんにくはみじん切りにする。

②玉ねぎを電子レンジに1分ほどかける

③フライパンにサラダ油をしき中火にかける。玉ねぎを軽く色付くまで炒め、にんにく、コリアンダーシードも入れて香りが立つまで炒める。

④オクラとトマトを入れる。

⑤火が軽く通ってきたら、手前側にスペースを作り、油だまりを作り、そこでカレー粉をテンパリングする。このひと手間でとてもおいしくなる。

⑥少々水を加え蓋をして蒸し焼きにする。レモンをかけて出来上がり。味が足りないようなら塩を振りかける。

Point
※オクラが粘り過ぎてしまうのであまりぐるぐるかき混ぜすぎない方がいいです。カレー粉と塩が馴染んだら、あまりいじらずに加熱しましょう。

コラム<南国式ダイエット法>

サブジはインド料理では付け合わせですが、オクラのサブジは脇役にはもったいないくらいの食べ応えがあります。

この料理の何がすごいかといえば、絶対的な「腹持ち感」です。アレンジ例としてチャーハンに添えていますが(写真下)、これをいただくとき、オクラ部分だけでかなりお腹いっぱいになり、ライスはもう入らなくてほとんど残しました。ねばねば食材のオクラはスパイスと絡むとそれだけでかなり満足感があります。読者の皆さんは

「大げさだなー、チャーハンが不味かっただけじゃないの?笑」

と思われるかもしれませんが、これは本当です。

ダイエット食材はタイにも本当にたくさんあります。消化酵素のある青パパイヤ、お茶などはポピュラーです。私はハーブの専門店で購入した何やら効果のありそうなお高ーいハーブティーも仲間に加えてみました!これで鉄壁、コロナ太りを解消していこうと思います。

ぜひみなさんも料理の力を味方につけて、自分の理想体形を手に入れましょう。

取材・文/マダム・ボンゴロッソ大森

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。