人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5月下旬に新型コロナ感染者が急増した北九州市、連休後半から人流が増加していた

2020.06.16

3週間以上新型コロナの新規感染者がゼロだった状況から一転、5月23日より再び感染者が明らかとなり、以降、クラスターも報告されている北九州市。そんな北九州市の人流データ分析がこのほど、レイ・フロンティア株式会社により実施された。

最初に北九州の主要駅、小倉駅の人出の日別推移。変化の傾向が分かりやすいよう7日間移動平均も追加した。

3月より人出が減少しているが、5月6日から増加傾向。新型コロナ感染者が発生した5月23日の約2週間から駅前の人出が増加していることがわかる。

次に繁華街の魚町。

5月13日から人出が増加。新型コロナ感染者が再発生する10日前頃から繁華街の人出が徐々に増加傾向にある。

つづいて、地図上で4月29日30日と5月13日14日の小倉駅周辺の人出について確認が行われた。

全体的に5月に人出が増加、特に小倉駅、魚町で人が密集している。大きな第2波が起きないよう警戒、個々の感染防止への取り組みが求められているといえるだろう。

<調査概要>
期間:2020年1月1日(水)~ 2020年5月26日(火)
エリア:福岡県北九州市
人の増減率:2020年1月1日の人出を0%とした時の比率
調査元:アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの

出典元:レイ・フロンティア式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。