人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱり風水は重要!?建設業関係者が自分の家を建てる時に気にすることTOP3、3位寝室の方角、2位間取り、1位は?

2020.06.16

玄関の向きは東向き、枕は東枕、カーテンの色はピンク色…など日本に馴染みの深い「風水」だが、風水を意識すると本当に運気を上げることはできるのだろうか。

今回はアーキジャパンが建設業関係者1,123人に聞いた調査「幸運を呼ぶ建物の特徴」を見ていこう。

建設業関係者に聞いてみた!家を建てるなら○○を取り入れるべし!

まず「幸運を呼ぶ建物の特徴などはありますか?」と質問したところ、半数以上が『はい(55.5%)』と回答した。具体的に、どのような特徴があるのか聞いたところ、『風水(42.4%)』と回答した人が最も多く、次いで『土地(27.8%)』『周りの建物(14.0%)』『建物の色(8.4%)』『形(6.0%)』と続いた。幸運を呼ぶ建物の特徴には風水が大きく関係しているようだ。

また、「建物を建てる際に、風水に関して何か意識していることはありますか?」と質問したところ、半数以上が『ある(53.7%)』と回答した。風水を意識している人はたくさんいるようだ。

具体的にどのような風水を意識しているか聞いたところ、『健康運(55.9%)』と回答した方が最も多く、『家庭運(49.3%)』『金運(49.3%)』『仕事運(30.2%)』『恋愛運(11.6%)』『社交運(8.3%)』と続いた。

住居を建てる場合、そこに住む人々のため健康運は重要だが、家族のことを考えて家庭運や金運も意識しているようだ。

次に「風水を意識して建てる建物に多いのはどれですか?」と質問したところ、『住居(37.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『商業施設(23.4%)』『オフィスビル(11.8%)』『娯楽施設(9.6%)』『店舗(9.3%)』『公共施設(3.4%)』と続いた。

風水を意識する建物として「住居」が最も多く挙がったことから、先ほどの調査結果で健康運や家庭運に多く票が集まったことが推測できる。

それでは、風水を意識することで実際に幸運なことにつながっているのだろうか。

「風水を意識した建物に関して、実際に起きた幸運なエピソードはありますか?」と質問したところ、3割以上が『ある(31.2%)』と回答した。

これらの出来事は全て風水が関係しているとは言い難いが、願掛け的な意味合いで取り入れてみてもいいかもしれない。

それでは、建設業関係者が自分の家を建てる場合、どのようなことを意識するのか。「もし自分の家を建てるとしたらどのようなことを意識しますか?」と質問したところ、『玄関の方角(30.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『間取り(21.7%)』『何も意識していない(16.4%)』『寝室の方角(12.6%)』『土地(11.8%)』『周りの建物(5.0%)』と続いた。

風水において玄関は「運気が入ってくる場所」と言われていることから、玄関の方角を重要視している人が多いのかもしれない。

玄関は東南や南向きが風水的に運気がいいと言われており、観葉植物や鏡を置くと運気アップに良いとされている。生活していく上で間取りは大切な要素。日常生活において支障が出ないよう生活動線をしっかり考えることは大切だろう。

「幸運を呼ぶ建物の特徴」に関する調査

調査期間:2020年2月4日(火)~ 2020年2月6日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,123人
調査対象:建設業関係者
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。