人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

明るくノイズの少ないハイビジョン画質で消化器官の状態を確認できるオリンパスの内視鏡用極細径ビデオスコープ「GIF-1200N」

2020.06.18

極細径上部消化管汎用ビデオスコープ「GIF-1200N」

近年、内視鏡検査における挿入時の苦痛軽減のため、鼻からの挿入も可能な極細径内視鏡の需要が高まっている。一方で、内視鏡の細径化と高画質化の両立は高い技術を必要とするため、長年課題とされてきた分野だ。

オリンパスから発売された「GIF-1200N」は、新型CMOSイメージセンサーの搭載と、これまで同社が培ってきた内視鏡組み立て技術により、先端外径5.4㎜の細さを維持しつつ、明るくノイズの少ないハイビジョン画質を実現した。

極細径内視鏡では、細径化と高画質化を両立するために高い技術力が求められる。今回の製品では、面順次式の新型CMOSイメージセンサーを極細径内視鏡として世界で初めて採用し、ノイズの少ないハイビジョン画質を実現した。また、新たな照明光学系の採用により、管腔などの奥行きのあるシーンにおいて中遠景の明るさが向上し、視認性が良くなっている。これにより、極細径内視鏡として業界最高レベルの検査画像を実現し、質の高い検査をサポートする。

経鼻挿入時の苦痛軽減と、経口挿入時でもストレスを感じにくい挿入性の実現のため、従来製品(GIF-XP290N)に比べ柔らかい挿入部を採用。全長にわたり柔らかくしながら、最適なコシを担保できる素材を使用しているため、胃の先に続く十二指腸への挿入性向上にも貢献している。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。