人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワーク環境はバッチリ!自宅で仕事に集中できない人は6月末までシングル1泊2500円で泊まれるアパホテルがおすすめ

2020.06.14

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

アパホテルのシングルルーム。ベッドも大きく、テレワーク環境も整っている

全国のアパホテル、6月末まではシングル1泊2500円

新型コロナウイルスでホテルの稼働率も下がっている中、通勤のリスクを減らすべく、出勤が続く場合に都心部のビジネスホテルに宿泊する人が増えている。出張者だけではなく会社の近くのビジネスホテルに宿泊するという動きだ。その中でもアパホテルの「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」は、日本全国が対象でシングル1泊2500円~(消費税・サービス料込み)という破格の安さで泊まれる(部屋数限定)。6月30日まで設定されている。

今やテレワークを導入する企業も増えているが、週に数日の出勤や職種によっては通常通りの勤務を続けているケースもあることから、出張での利用だけではなく、日常の勤務でも会社近くにアパホテルがあれば、仕事を終えてそのまま宿泊して翌朝はそのまま出勤という流れだ。1泊2500円なら決して手が出ない金額ではない。通勤時間も短縮できることから、ホテルの部屋でゆっくり過ごせる時間も増える。東京23区内だけでも70以上の直営ホテルを展開しており、ホテル数が多い分、比較的に予約も取りやすくなっている。

筆者が宿泊した「アパホテル新富町駅北」。都内には多くのアパホテルがあり、その多くが6月末までシングル2500円で泊まれる。

無料のアパホテル会員になれば、即時割引で2370円に

予約は公式サイトもしくはアプリから可能になっているが(アパ直)、予約する前に無料で入会することができるアパホテル会員になることを強くお勧めする。その理由は、アパホテル会員だと「ノーポイント5%割引」が適用可能であり、1泊2500円が更に安くなり1泊2370円で宿泊できてしまうのだ。頻繁にアパホテルに宿泊するのであれば、10%が積算されるポイントを貯めた方がいいが、宿泊する機会が少なければ、その場で割引される「ノーポイント5%割引」を使う方がいいだろう。

筆者も5月から6月にかけて3回ほど宿泊しているが、ノーポイント5%割引を適用した2370円が破格であることは間違いなく、通常の宿泊とサービスがほとんど変わることはなく、あえて違う点としては連泊する場合には3泊までは客室清掃はないくらいだ。清掃はないが、毎日タオルや歯ブラシ、紙コップ、ヒゲ剃りなどは部屋のドアノブにかけてくれるほか、使い終わったタオルやゴミなども外に出しておけばいいので特段問題ない。筆者は4連泊をした際には、3泊が終わった段階で客室清掃をしてもらい、シーツなども交換されていた。

ネット環境も整備されておりテレワークにも対応

宿泊するアパホテルによって、広さや設備などが異なるが、多くのアパホテルはテレビが大きく、ワークスペースも十分に完備されており、加えて無線LAN・有線LANともに無料で利用できるので、宿泊することはもちろんテレワークにも適している。ZoomなどのWEB会議も全く問題なく接続することができた。

部屋のデスクでノートパソコンやiPadなどで問題なく仕事ができた。

ベッドも大きくて快適。ホテルによっては大浴場も

筆者が都内で宿泊した「アパホテル新富町駅北」は、一般的なアパホテルで11平米の広さでベッドの幅も140センチあり、快適な睡眠となったほか、千葉方面で取材があった際に宿泊した「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」は、露天風呂・サウナ付きの大浴場「玄要の湯」が使えるので更にお得感があり、部屋も17.8平米という広さがあり快適だった。

千葉・幕張にある「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」。大浴場も完備していることで人気がある。

部屋も17.8平米確保されており快適な滞在となった。これで1泊2500円は破格だ。

そのほか、昨年(2019年)12月にオープンしたばかりの「アパホテル&リゾート御堂筋本町駅タワー」ではシングルルームを2500円で予約していたが、アパホテルのアプリからのチェックインをしようとしたところ+1000円でツインルームへのアップグレードが案内されたことで、1000円を追加して合計3500円でツインルームに宿泊することができた。

「アパホテル&リゾート御堂筋本町駅タワー」では、アパアプリからチェックインをしようとしたところ+1000円でツインルームのオファーが。合計3500円でツインルームに宿泊できた。

6月30日までとなるが、出張や旅行だけでなく、テレワークや会社に連勤する時に宿泊するなど新しいビジネスホテルの活用方法として活用してみてはいかがだろうか。

取材・文/鳥海高太朗
航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。