人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋干し臭やゾンビ臭が消える!?除菌・抗菌を意識した梅雨時期の洗濯術と部屋干しテクニック

2020.06.15

梅雨シーズンの洗濯物は“部屋干し”が多くなる。その際気になるのが、部屋干し臭とニオイがしつこく復活するゾンビ臭だ。

そこで今回、部屋干し臭やゾンビ臭にならないようにするためのコツを紹介していきたい。

部屋干し臭やゾンビ臭の原因は、洗濯で落としきれなかった衣類の「汚れ」と「菌」

洗濯物がきちんと乾かず、湿った状態が続いた衣類からはイヤなニオイが発生する。それは、洗濯の時に落としきれなかったわずかな「汚れ」が化学的に変化したり、「菌」による作用を受けたりするのが原因だ。そのため、菌の作用を抑えることで、いわゆる“部屋干し臭”の発生を抑えることが可能になる。

STEP1.お洗濯する前のポイント!洗濯槽の中に菌を持ち込まない

洗濯前の衣類の菌が、増殖しないように、まずは洗濯物の保管場所に気をつけよう。着用した衣類には、数多くの菌が付着している。それを湿ったまま放置すると菌が増殖するので、通気性の良いカゴに入れよう。

さらに、洗濯物には衣類・布用の除菌・消臭スプレーをしてから保管するのが効果的。また、洗濯槽はフタを閉めておくと湿度が高くなり、菌が増殖しやすいため、通常は縦型洗濯機の蓋を開けておくことも大切だ。

STEP2.洗濯物にニオイや菌を残さない除菌・抗菌を意識した最強のお洗濯を!

まずは部屋干しに適した「除菌または、抗菌効果」のある洗剤を選ぶことが最も大切。それに加えて、除菌・抗菌効果のある「液体酸素系漂白剤」と消臭・防臭効果もある「柔軟剤」を併用するとさらに効果が期待できる。

洗う際のポイントは、「詰め込み洗いはしないこと」、そして「こまめに洗うこと」。部屋干しでは、汚れをしっかり落とすことを意識しよう。残り湯を使った場合でも、すすぎはきれいな水道水で行う。また洗ってもニオイが残っている場合には、「つけおき洗い」も効果的だ。

■生乾きのニオイに効果的な「つけおき洗い」ってどうやるの?

1) 洗濯おけに40度程度の水をはる
2) お湯5Lあたりに対して、洗剤(水30Lの使用量)と液体酸素系漂白剤
(50ml)で洗剤液を作る
3) 臭くなった洗濯物を30分から2時間つけ置きする
4) つけ置きが終わったら、そのまま洗濯槽に入れ、通常通り洗濯機で洗濯する

【注意】使用するのは「酸素系漂白剤」だ。塩素系漂白剤と間違えないように注意。塩素系漂白剤は酸性の洗剤と混ぜると危険。

STEP.3 「部屋干し」に最適な場所ってどこ?早く乾くための干し方のコツは?

部屋干し臭のもと、菌を増やさないためにはできる限り早く乾かすことも大切。そこで普段の部屋干しを振り返ってみよう。みなさんは、室内に洗濯物を干す時、どこに干しているだろうか。もしかしたら、みなさんがいつも干している場所よりも、もっと早く乾く場所があるかもしれない。

■ポイント①:「空気の動き」がある場所に干す! お部屋の“中央”が乾きやすい

部屋干しの際、カーテンレールなどに干している人も多いだろう。しかし、実は窓や壁のそばは「空気の動き」が悪いため、干す場所としては不向き。しかも、カーテンの汚れがついたり、洗濯物の水分がカーテンに移るなど、カビの原因にもなる。

ポイントは、お部屋の中で空気が動く場所。部屋と部屋の間の鴨居(かもい)や、室内用の物干しなどを、部屋の中央に置くなどして、空気の動きがある乾きやすい場所に干そう。

■ポイント②:お部屋の中央に置けない場合は、扇風機や除湿器を活用する

洗濯物を「乾きやすくする」には、洗濯物のまわりの「空間」をできるだけ広くとり、「湿った空気」を「乾いた空気」と交換することが重要。お部屋のスペース上、どうしても窓際のカーテンレールにしか干せない場合には、扇風機やエアコンの風をあてて、空気を循環させる工夫を。

■ニオイ菌の原因のひとつが、実は洗濯槽だった?

「部屋干しのニオイ」以外、「洗濯槽のニオイが気になる」という方も多いのではないだろうか。洗濯槽のイヤなニオイが強くなったら、「洗濯槽が汚れているかも」というサイン。お洗濯で衣類をキレイにしているつもりが、逆に洗濯槽の「菌」をつけているかも。

洗濯槽のイヤなニオイを防ぐには、 「洗濯槽クリーナーを使った定期的な掃除」と「日々のお手入れ」が大事。洗濯槽クリーナーは、2~3か月に1度の使用が効果的だ。

■普段からやっておきたい「洗濯槽のお手入れ」4つのコツ

1) 洗濯槽もケアできる、抗菌効果のある衣料用洗剤を使用する
2) 使わない時は洗濯機のフタを開けておく
3) 脱衣所の風通しを良くし、洗濯機内の湿度を下げる
4) 糸くずフィルター・乾燥フィルターもこまめに掃除する

出典元:ライオン株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。