小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大量発生しやすい季節が到来!専門家に聞く梅雨時のカビ対策3つのポイント

2020.06.15

今年も梅雨の季節がやってきた。梅雨の間、湿度の高い状態が続くとカビが発生しやすくなり、そのまま放置しておくと住まいにも人にも影響が出ることがある。それに今年はコロナ禍だ。例年以上に自宅で過ごす時間が長くなるため、しっかりとカビ対策をして、快適なおうち時間を過ごしたいと考える人は多いに違いない。

そんなカビの実態を探るべくこのほど、リンナイ株式会社により、全国20~60代の男女計1,000名を対象にした「カビ」に関する意識調査が実施された。その結果と共に、本稿の最後にて、カビの専門家が提案する「梅雨時期におけるカビ対策の3つのポイント」も紹介していきたい。

カビに悩んでいる人は約8割いることが判明

カビに悩んでいる方がどれくらいいるのか調査が行われたところ、約8割の人がカビに悩んでいるという結果になった。また、最もカビが気になる季節は梅雨の時期であると答えた方が約7割となった。カビ掃除の正しい知識を知ることで梅雨の掃除の悩みも解決できるかもしれない。

前問にて、カビに悩んでいると答えた人に、どのような悩みがあるのか尋ねる調査が行われたところ、1位は「掃除をするのが大変」、2位「水回りが汚くなる」という結果になった。カビはきちんと掃除をしていてもすぐに復活してしまったり、目が行き届かないところにも生えてしまうため、掃除をすることにストレスや悩みを抱えている方が多いようだ。

【矢口先生コメント】
カビは温度20~30℃、湿度60%以上で発生しやすくなり、75~90%で最も増殖しやすくなります。梅雨時期はちょうどこの条件と一致します。この他、年にもよりますが、秋の長雨の時期がこれに相当します。

1年で最もカビが気になる梅雨時の掃除の頻度はいつも通りの方が約8割

1年で最もカビが気になる梅雨時の掃除について調査が行われた。掃除の頻度については、カビが気になる時期であっても約8割の人が普段と変わらない頻度で掃除をしていることが判明した。なお、いつもより掃除の頻度を増やすという人は2割ほどいるという結果になった。

梅雨の時期の掃除の悩みについては、「カビの汚れの掃除」が約7割と最も高い結果となった。掃除においてカビ汚れはかなりストレスになっていることがわかる。また、「ホコリの掃除」「水あかの掃除」についても約3割の人が悩んでいることがわかった。

【矢口先生コメント】
梅雨時期には、カビは繁殖しやすいのでより一層掃除に力を入れ、カビが目についたらすぐにカビ取り剤を使用して、取り除いた方がいいです。しかし、梅雨前、比較的乾燥している5月にキッチン、浴室などの水回りをきちんと掃除しておくと、梅雨時のカビが発生しにくくなります。また、エアコンのフィルターのホコリなどをこまめに掃除し、エアコンを梅雨時の除湿に活用しましょう。

カビ専門家 矢口先生監修「カビ対策知識テスト」

ここで、カビの専門家・矢口先生が作成したカビに関して正しく理解できているかどうかを確認する簡易テストを紹介していきたい。

全12問の「カビ対策知識テスト」の平均正解数は7問となり、9問以上正解の“カビ対策優等生”は約3割にとどまった。設問の中で最も正答率が低かったのは「⑤湿度と温度の2つの条件が揃うとカビはどこでも生育する。(正答は×)」となった。

【矢口先生コメント】
カビが生育するには、温度、湿度の他、栄養が必要です。カビは、ホコリ、汚れなどあらゆるもの(有機物)を栄養源にします。また、浴室など水回りのピンク色の汚れは、「ロドトルラ」というカビです。放置しておくとどんどん増殖してしまいます。気づいたらすぐ、カビ取り剤を使用して除去しましょう。掃除の仕方は、基本的に黒カビと同じで、カビ取り剤を使用して取り除きます。

ご家庭で習慣的にカビ掃除をしている人でも、間違った知識に基づいて掃除をしているせいでなかなかカビの悩みを解決できていない可能性もある。この機会に、ご自身のカビ対策理解度をチェックし、カビ掃除の仕方を見直してはいかがだろうか。梅雨の時期のカビの悩みも解決するかもしれない。

「カビ対策知識テスト」に関しての解説は以下の通り。

浴室のカビ掃除の頻度は、週に1回程度の人が最も多い結果に

カビに悩んでいると答えた人に、日頃カビに悩んでいる場所について調査が行われた。その結果、カビに1番悩む場所は「浴室内」ということがわかった。また、次いで「エアコン」「窓の周辺」という結果になった。

また、浴室のカビ掃除の頻度について尋ねる調査が行われたところ、「週に1回」以上掃除している人は約3割いることがわかった。また、その次に「月に1回」、「2、3か月に1回」が多い結果となり、頻度は家庭によってバラつきがあるという結果になった。

【矢口先生コメント】
週1回程度のカビ掃除が妥当だと思いますが、浴室の掃除回数を一概に推奨することはできません。その理由は、浴室の管理の仕方に左右されるからです。きちんとカビを除去し、入浴後、石鹸カスなどを洗い流し、しっかり乾燥するまで換気すれば、カビはそれほど生えることはありません(排水溝は除く)。少しでもカビが目についたら、カビ掃除するのが賢明です。

20代においては男性(夫)が日常的に浴室掃除を担当している家庭が約5割

結婚されている人を対象に、家庭内で浴室の掃除を日常的に夫、妻どちらが担当しているか尋ねる調査が行われた。その結果、男性(夫)が掃除を担当している家庭は約3割という結果になり、男性が浴室掃除を担当している家庭も多いことがわかる。また年代別に見ると、男性(夫)が掃除をする割合は20代が約5割と最も高いことが判明した。

浴室の中のカビが生える場所についてのイメージを尋ねる調査が行われた。その結果、女性のイメージは「ゴムパッキン」、男性は「目地」が1位になった。また、女性男性共に「壁」や「目地」がランクインしている。

しかし、男性は「天井」に生えるイメージが第2位となっているところ、女性は「天井」がランクインしない結果となった。一方で、男性は女性と違って「ゴムパッキン」がランクインしない結果となっている。

【矢口先生コメント】
ゴムパッキンは、汚れや水分が溜まりやすくカビが生えやすい場所です。男性が女性と違って「ゴムパッキン」がランクインしないのは、ピンク汚れをカビと認識していないからかもしれません。カビが生えたらカビ取り剤を使用し、決して固いブラシなどではこすらないようにしてください。パッキンを傷つけ、細かい傷には、カビが侵入しやすくなります。

天井のシミの多くはカビです。このシミを取り除かないと、床や壁をいくらきれいに掃除しても、すぐにカビが生えてしまいます。モップにカビ取り剤をしみこませて拭き取り、水洗いをしましょう。煙タイプのカビ取り剤は便利ですが、カビは死んでもシミは残りますので、拭き取るようにしましょう。

浴室のカビ掃除で利用するもの第1位は「カビ取り剤」

浴室のカビ掃除をすると答えた人を対象に、カビ掃除の際に何を使用しているのか調査が行われた。その結果、カビ掃除に使用するもの1位「カビ取り剤」2位「防カビ剤」という結果になった。

次いで3位「漂白剤」を使う人も約2割という結果となった。その他にも「重曹」や「クエン酸入りの洗剤」など身近にあるものを活用して掃除を工夫している人もいるようだ。

出来てしまったカビの掃除を行っている方は多いと思うが、カビの正しい予防法については知らない人も多いはず。そこで、カビ掃除だけだけでなくカビ予防として行っていることについて調査が行われた。

その結果、最も多かった予防法は約8割の方が行っている「換気をする」となった。次いで「部屋の通気性を良くする」という方が多い結果となっている。換気や通気など風通しを良くすることでカビ予防をしている方が多いようだ。

【矢口先生コメント】
多くの方がカビ取り剤(通常、次亜塩素酸が入っている)を使用しています。次亜塩素酸には、カビを殺菌する作用とカビを漂白する作用があります。一部の方は、重曹を使用していますが、発泡することで汚れは落とせても、カビを殺菌する効果はありませんのでカビ退治には不向きです。

浴室の換気扇は「入浴後の数時間だけ使う」人が最も多い結果に

浴室の換気の頻度について尋ねる調査が行われたところ、「入浴後の数時間だけ使う」という人が約5割と多いことが判明した。次いで「常につけっぱなしにする(24時間換気)」という人が約3割となっている。

浴室暖房乾燥機を使用することで、浴室にカビが生えるのを抑制できるということを知っているか調査が行われた。その結果、知らなかった方が過半数ということが判明。また、知ってはいるものの、実践していない人も約3割いる結果になった。

【矢口先生コメント】
24時間換気機能の付いている換気扇は、入浴後は強力に換気し、その後は常につけっぱなしにしておくのがいいです。排水溝に水が溜まっていたり、外部から湿気が入り込むことがあるからです。衣類の乾燥機能を使用すると、浴室内の気温は45℃程度になりますのでカビは非常に生えにくい状態になり、乾燥を止めた後も次の入浴時まではその効果は持続します。

エアコン掃除の頻度は半年に1回と答えた人が約2割ということが判明

エアコンについても、多くの人がカビにも悩まされているという結果が出たが、エアコンの掃除の頻度について調査が行われた結果、「半年に1回」が約2割と最も多くなった。また、「エアコンの掃除をすることはない」と答えた人も約2割いるということも判明した。

エアコンのカビ対策を怠ると、アレルギーなどによる体調不良を起こす可能性がある。そのことについて知っているか調査が行われた結果、知らなかった人が約3割いるということが判明。また、知ってはいたが具体的な対策はしていない人も過半数となっている。エアコンのカビ掃除を正しく行うことでアレルギーや体調不良は改善される可能性があるため、定期的に掃除を行うことが重要だ。

【矢口先生コメント】
生活環境中のカビを多く吸うと、アレルギーなどの健康被害を起こす可能性があることは、多くの方が認識されていますが、残念ながらその具体的な対策を実施されている方は少ないようです。部屋のホコリを取り除くとともにエアコンのフィルターにホコリが溜まらないように掃除をこまめに、できれば2週間に1度程度は行うようにしましょう。エアコンを冷房で使用すると、その内部は湿気てカビが生えやすくなります。冷房で使用後は、送風機能を使用してよく乾燥するようにしましょう。

湿気が多い時に顔のかゆみを感じたことがある人は約4割

湿気が多いと顔がべたつくことも多く、かゆみを感じる人も少なくないはず。顔にもカビ菌は存在しているため、湿気が多い時に顔のかゆみを感じたことがある人がどれくらいいるのか尋ねる調査が行われた。その結果、かゆみを感じる人が約4割いることが判明した。

枕カバーなど顔に触れるものを清潔にしていないとカビや細菌が増え、炎症につながってしまう可能性がある。

枕カバーの洗濯頻度について尋ねる調査が行われたところ、「週に1回」という結果が約3割と最も多い結果となった。次いで、「月に1回」「2週間に1回」という人が多く、枕カバーの洗濯頻度はかなり差がでる結果となっている。

【矢口先生コメント】
人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくといわれています。中でも頭、顔、上半身は多くの汗をかきます。枕カバーなど顔に触れるものに、汗の油分、皮膚片、毛髪などの汚れが付着していますと、「マラセチア」という油分を好むカビや細菌が増え、皮膚の炎症を起こすことがあります。汗を多くかく季節は、できれば毎日、枕カバーを取り換えるのがいいと思います。

梅雨時期にカビのストレスを抱える人も少なくないかもしれない。実際に、梅雨の時期にカビに悩まされる人が多くいることも判明した。カビに対するストレスや悩みを少しでも解消し気持ち良く梅雨を過ごせるよう、カビ専門家・矢口先生が提案する「梅雨時期に使えるカビ対策の3つのポイント」を紹介していきたい。

カビ専門家・矢口先生が教える 梅雨時期のカビ3つのポイント

■1.換気、除湿を心掛ける

梅雨時は湿度60%以上となりカビが非常に発生しやすくなります。そのため、湿気のこもりやすい場所は、扇風機、換気扇などを使用して空気の流れを起こすことにより換気を行い、エアコン、除湿器などを使用して、湿度を下げるようにしましょう。また、カビは定着する場所があるとそこで増殖します。

そのため、風通しのいい場所は、生えにくいです。浴室は湿気がこもりやすいので、特に注意が必要です。24時間換気機能の付いている換気扇は、入浴後は強力に換気し、その後は常につけっぱなしにしておくのがお勧めです。衣類の乾燥機能を使用すると、さらに効果的です。洗濯物を部屋干しする場合も、換気と除湿を十分、行いましょう。

■2.こまめな掃除を行い、カビの栄養源を取り除く

生活環境中のカビを多く吸うと、アレルギーなどの健康被害を起こす可能性があります。こまめな掃除、特に部屋の隅、家具の裏、電気の傘などカビの栄養源となるホコリを取り除くとともに、エアコンのフィルターにホコリが溜まらないようにすることが大切です。

浴室は、カビの栄養源となる皮膚片、石鹸カスなどが発生しますので、入浴後は浴槽、壁、床などよく洗い流すようにしましょう。キッチンのシンクも同様です。意外に気づきにくいのはシャワータイプの水道の蛇口です。食器を洗う時の汚れが付き、カビが生えていることがあります。食器を洗う時に、蛇口の裏も同時に洗いましょう。

■3.梅雨入り前にエアコン、浴室などの水回りの掃除をきちんと行う

梅雨時期には、カビは繁殖しやすくなりますので、カビ取りを行うことが多くなってしまいます。そのため、梅雨前、比較的乾燥している5月にキッチンや浴室などの水回りをきちんと掃除しカビが生えにくい状態にしておくことが重要です。また、エアコンのフィルター、冷気の吹き出し口を掃除し、エアコン内部に溜まってしまったホコリを送風で噴き出すことでエアコンをクリーンな状態にし、梅雨時の除湿に活用しましょう。

<カビ専門家・矢口貴志先生>

早稲田大学理工学研究科博士前期課程修了。 明治製菓(株)を経て現在、千葉大学真菌医学研究センター准教授。 生活環境のカビ、とくにヒトに病原性のあるカビを専門に研究している。身の回りのカビの危険性について、「世界一受けたい授業」、「林修の今でしょ講座」など多くのテレビ番組、雑誌などで解説している。

※リンナイ調べ

<調査概要>
調査時期 :2020年4月11日~4月12日
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :20~60代 男女 計1,000人
調査エリア :全国47都道府県

出典元:リンナイ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。