人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

奥さんに喜ばれること間違いなし!洗い方から干し方まで覚えておきたい「失敗しない」洗濯術

2020.07.06

今までは忙しさを理由にパートナーに家事を任せっきりだったものの、コロナ禍の状況ではそうもいかない。仕事はリモートワークになり、付き合いで上司や取引先と飲みに行くこともなくなった。そのため、言い逃れできず、家事と真剣に向き合い始めたという夫は少なくないだろう。

そこで今回、これをマスターすれば妻に小言を言われず、むしろ喜んでもらえること間違いなしの“夫のためのお洗濯術”について紹介していきたい。

STEP.1 まずは洗剤の種類を知って、使い分けてみよう!

■①毎回のお洗濯には「液体洗剤」がおススメ

バスタオルやワイシャツ、子供服など標準コースでお洗濯している衣類なら液体洗剤がおススメ。液体洗剤なら、特にえりや袖などについた黒ずみ汚れや、うっかりついた食べ物のシミなどの汚れの気になる部分に洗剤を直接塗布してから洗濯機に入れるだけで汚れを効果的に落とせる。

用途に応じて洗剤を使い分ける事もポイント。汚れが気になる場合は超コンパクト液体洗剤「スーパーNANOX」を。ガンコな黒ずみなどの汚れに塗布して、一晩放置。その後、他の洗濯物と一緒に洗うだけで、汚れ落ちが向上。ちょっとしたテクニックで仕上がりに差が出る。またニオイが気になる場合は「スーパーNANOX ニオイ専用」を。部屋干しにも最適だ。

用途に応じて使い分け
一般用衣類
スーパーNANOX

「洗剤の量がわからない? 計るのがそもそも面倒」そういう方には片手でプッシュするだけの「スーパーNANOX プッシュボトル」が便利だ。

■②ニット、ブラウス、女性用下着などのデリケートな衣類には「おしゃれ着用洗剤」を

ニットやブラウス、ジャケット、女性用下着など大切にしたい衣類やデリケートな衣類などには、一般衣類用の洗剤とは別のおしゃれ着用洗剤を使う。
アクロンなどのおしゃれ着用洗剤は、汚れを落とすだけでなく、衣類の型くずれや、色あせ、毛玉ができるのを防ぎ、服の見た目を整えてくれる。また洗濯機は、おしゃれ着コースなどの弱水流コースで洗おう。

リニューアルしたおしゃれ着用洗剤 アクロン

STEP.2 お洗濯で“最低限“気を付けたいコト

■①意外と多い失敗? お洗濯前に、まずはポケットの中身を確認!

洗濯の前には、必ずポケットの中身を確認し、ポケットの布地を裏返して(外に出して)から洗濯機に入れよう。ポケットにはホコリがたまりやすく、湿ったハンカチを入れておくことも多いため、菌の増殖も心配なので、清潔にしておきたい部分だ。

もし、ポケットにティッシュを入れたまま洗ってしまったら、洗濯後すぐの濡れている間に取り除くことが大切。乾いた後だと衣類とティッシュがくっつき、取りにくくなる。

■②お洗濯の仕上げに、柔軟剤を使おう

洗剤だけで洗うとバリバリになってしまうタオルや衣類も、「柔軟剤」を入れるとふんわり肌ざわり良く仕上がる。ただし、ここで失敗しやすいのが投入口。柔軟剤は必ず専用の投入口に入れよう。洗剤と柔軟剤を同時に洗濯槽に入れてしまうと、お互いの機能を打ち消し合ってしまう。洗剤は洗剤投入口へ、柔軟剤は柔軟剤投入口にそれぞれ入れよう(洗濯機のメーカーや機種によって、洗剤や柔軟剤の投入口の場所は異なる)。

また、柔軟剤には、衣類がからみにくくなる効果もあるので、脱水後に洗濯物を取り出す時に簡単に取り出せる。

STEP.3 ここで差が付く!! 干し方をマスターしよう!

■①しわがつかないように干す

しわがついたまま乾いてしまうと、それを直すのにアイロンをかけたり、洗濯し直したりと大変な手間がかかる。洗濯に慣れていない人は、NG例のタオルのように、しわがついたまま干してしまいがちだから気をつけていただきたい。

洗濯槽から取り出したら、パシッパシッと上から下に数回振りさばいて、極力しわを伸ばしてから干す。簡単だが、このひと手間が、結果的にアイロンの手間を省くことにもつながる。

■②早く乾くように干す

角ハンガーを使う場合は、外側に長い衣類を、内側に短い衣類を干す「アーチ干し」をすると早く乾く。面積の大きいもの、綿素材のもの、厚手のものなど、乾きにくい衣類は、角ハンガーの外側に干そう。干し方を工夫することで乾燥時間が早くなる。また部屋干しの場合は、さらに扇風機で風を当てると、早く乾かすことができる。

■③アイロンいらずのアイテム別の干し方

家族で良く使うカットソー、ズボン・スカート、靴下、パンツ、ブラジャーの干し方をマスターすれば、日々のお洗濯はもう怖いものなしだ。

ハンガーにかけ、陰干しする

筒状に干すと型くずれ防止にもなる

「ゴムの部分」を上にして干すのが基本

腰のゴムの部分の両端をピンチで挟んで干そう。女性のショーツは外から見えないところに干そう

出典元:ライオン株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。