人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モクテル、ボトルドティー、お酒を飲まない人向けの「ゲコノミクス」飲料は市場拡大の起爆剤となるか?

2020.06.17

『ロイヤル ダージリン ラジャ インペリアル』

ゲコノミクス

 ゲコノミクスとは、下戸すなわちお酒を飲めない人向けに開拓される飲料関連の市場。

 アルコールを使わないカクテルや高級なボトルドティーなどで、これらを提供するバーなどの飲食店も急増している。店にとっては、アルコール以外のドリンクを充実させることで客単価が引き上げられ、下戸の人も引け目を感じることなくドリンクが楽しめるのだ。自身も下戸でFacebookにグループを立ち上げたレオス・キャピタルワークス社長の藤野英人さんは、「お酒の市場が現在3兆円ほど。その10%程度は潜在市場があるとして3000億円市場が生まれる可能性があります」と話す。

 ゲコノミクスは、飲めるけどお酒が好きではない、健康のためにお酒を控える人など、体質的にお酒が飲めない人以外にも支えられる。海外では、あえてお酒を飲まない選択をする「ソーバーキュリアス」のムーブメントが起きているし、日本でも20歳代の男性では、「飲まない」「ほとんど飲まない」が半数以上を占める。働き改革や意識の変化によって、“飲みニケーション”を半ば強制できる時代ではないため、お酒を飲む人にとっても、要チェックのムーブメントといえるだろう。

 これまで酒類の売り上げに依存していた飲食店にとっては、大きな変化が求められるとともに、ランチでの客単価アップなどチャンスとしても期待できるのではないだろうか。

「モクテル」

ノンアルコールのカクテルは「モクテル」という名前で知られるようになってきた。コカ・コーラ ボトラーズジャパンのサイトでは、モクテルの作り方を動画で解説している。

1本1万円!紅茶のボトルドティ-登場

ワインボトル入り高級茶ブランドとして知られるロイヤルブルーティー。これは標高約1300mの茶園で満月の日に手摘みされた紅茶。

『ロイヤル ダージリン ラジャ インペリアル』

『ロイヤル ダージリン ラジャ インペリアル』1万円(750ml、木箱入り)

取材・文/小口 覺

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。