人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エアコン、タバコ、食べこぼし、車内のニオイが「車酔い」の原因になるって知ってた?

2020.06.12

面倒臭いから車内清掃しない人は約6割!「車酔い」の原因にも

「車酔い」に困っている人はまずは徹底した車内掃除をしてみてほしい。車酔いは睡眠不足や体調不良、乗り物の揺れによる三半規管の刺激が原因だと言われているが、「車内のニオイ」も大きな原因の一つだ。

日ごろの心がけ次第で削減できる車内のニオイには、エアコンの拭き出し口のニオイやシートに染みついたタバコのニオイ、食品の食べこぼしのニオイなどがあげられる。

ちなみにニトムズが実施した調査では、「車内のニオイ」が車酔いの原因であることを約7割が知っていた。

しかし、そのように認識しながらも、半数以上が、ニオイの原因を取り除いたり、清潔な空間を保つ車内清掃を定期的に行っていないこともわかった。

そして、清掃を定期的に行わない理由を約6割が、「面倒臭い」と回答している。定期的な清掃を行わないと、不衛生な状態や気になるニオイが残る原因になるので注意したいところ。

車内の手元にいつでも邪魔にならない掃除道具を置いておくことは、車内清掃の面倒臭さをやわらげ、汚れたり、もしくは汚れる前にこまめな清掃習慣につながる。

手軽なお掃除グッズとして、ダッシュボードやハンドルのお掃除に使えるウェットティッシュや、小さなすきまのほこりをかき取る歯ブラシ・綿棒、食べこぼしのニオイの温床となるフロアマットやシートの清掃には「コロコロ」を利用するのがオススメだ。

お手軽な3つの掃除道具

1.ダッシュボードやハンドルの掃除に 「ウェットティッシュ」

ダッシュボードのほこりを取るのは、ウェットティッシュでさっと拭き取るのが簡単。手垢や皮脂、汗などで意外と汚れているハンドルの掃除にもウェットティッシュが便利だ。

2.ドリンクホルダーやすきまの掃除に 「歯ブラシ」や「綿棒」

ドリンクホルダーについた飲みこぼし跡やドアポケットなどに残った食べかすなどもニオイの原因になる。先端が細い歯ブラシや綿棒を使えば、ドリンクホルダーやドアポケットのすきまを上手に掃除することができる。

3.シートやフロアマットの掃除に 「コロコロ」

コンパクトサイズの「コロコロ」だと、狭い車内でも使いやすい。車用の「コロコロ」はシートについた食べこぼしや足元の砂粒もコロコロするだけで、簡単に取り除ける。

番外編: ペットと一緒にお出かけの時にオススメの洋服用「コロコロ」

粘着テープは、服の布地を傷めない特殊粘着テープ。髪の毛や花粉やほこりをしっかり取る。80mm幅の使いやすいコンパクトサイズで、切りやすいミシン目入り。お出かけ前にも使いやすいアイテムだ。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。