人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの中高生が困った時に相談する相手は?

2020.06.11

現代の中高生は困った時は誰に相談する?スマホ利用傾向調査レポート

日本スマートフォンセキュリティ協会は『中高生のスマホ利用傾向調査レポート 2020年2月版』を発表した。

15歳から18歳までの中高生へのアンケートと、保護者層へのアンケートを通じて保護者と子供のスマートフォンの利用の違い・意識の違いを明らかにしている。

調査の結果、身近な人の中では「学校や塾などリアルで繋がっている友達」への相談比率が高いことが明らかになった。また、SNSの中ではTwitterに投稿して相談する比率が高い。

2018年3月に公開した第一版では、中高生を中心とした調査であり、保護者側の考えや意見が反映されていなかった。

第二版(2019年3月公開)では、中高生のスマートフォン利用傾向の継続調査に加えて、保護者側に対する調査を行い、保護者と子供の意識の差についても調査を行い、最新版では、更に保護者と子供の意識の差について調査を実施した。

調査レポートの概要

子ども世代はどこの情報を参考にアプリをインストールしているのか、何か困ったことがあったらどこに相談するのかを調査。また、子どもと保護者世代とのギャップ調査では、情報セキュリティ意識の違いを調査し、今後の啓発活動につなげている。

その他、スマートフォンの利用によって勉強面やコミュニケーション面で良い変化があったのかを調査し、保護者目線とは異なる、子供たちのスマートフォン活用状況・事例を報告している。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。