人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キーボードの打刻感も十分!19時間連続で使えるレノボの2 in 1ノートPC「ThinkPad X1 Yoga」

2020.06.11

各企業、テレワークの導入が進み、自宅においてもそれなりの性能を持ったパソコンが求められるようになった昨今。これを機に、自宅作業兼持ち運び用のノートパソコンの購入を検討してみてはいかがだろうか。

仕事用のメインノートとしてだけでなく、自宅・持ち運び用のサブ機としてもおすすめしたいのが、コスパの良いパソコン・周辺機器を多く販売している「Lenovo」の2in1ノートパソコン「Lenovo ThinkPad X1 Yoga」。キーボードが360度回転し、タブレットとしても使用できる2in1タイプで、パソコンとしてもタブレットとしても使い心地のいい製品だ。実機をお借りできたので、詳細なスペックと共に使用感を解説していこう。

見た目はコンパクト! 狭額ベゼルディスプレイの使用感はいかに

まずは、Lenovo ThinkPad X1 Yogaの見た目や重量について解説していこう。

持ち運びに快適なサイズ感ながら14型ディスプレイを搭載

今回お借りしたのは14型ディスプレイの2in1ノート。しかし、開封してみると、こじんまりとした本体が……。間違えて注文したかと焦ったが、ディスプレイを開けばその疑惑は晴れた。というのも、ディスプレイの周囲が極端に細く画面の占有率が高いので、本体サイズがコンパクトに仕上がっているのだ。このサイズ感のおかげで持ち運びも苦にならず、タブレットモードでの使用も快適に行える。

高級感のある「アイアングレー」のオールメタルボディ

ThinkPad X1シリーズでは、前モデルまでマグネシウムとカーボンを本体の素材として利用していた。しかし本モデルは、シリーズでは初めてのCNC加工されたアルミニウムを採用。シリーズでは初めてのオールメタルボディとなった。

また、ThinkPadシリーズは従来ブラックのボディで統一されていたが、今回はアイアングレーを採用。写真ではわかりにくいかもしれないが、実物は高級感が漂い、指紋が目立ちにくいのも特徴だ。

使い勝手のいい画面サイズはタブレットとしての使用感も抜群

2in1ノートは、パソコンとしての使用感はもちろん、タブレットとしての使用感も求められる。Lenovo ThinkPad X1 Yogaは、回転するキーボードがスタンドとしての役割を果たし、様々な形態でタブレットとしての使用が可能。重量が約1.36㎏と軽量であるのも相まって、場所を選ばずタブレットモードでの使用が快適なのもポイントだ。

Lenovo ThinkPad X1 Yogaがビジネス・自宅用どちらにもおすすめできる理由とは

ここからは、Lenovo ThinkPad X1 Yogaの使用感をスペックと共に解説していこう。Lenovo ThinkPad X1 Yogaはビジネスでの使用はもちろん、自宅用としての利用にもおすすめできる製品だ。

メモリやプロセッサは好みのカスタマイズが可能

パソコンの動作性を大きく左右するメモリやプロセッサ、ストレージは自身の使用用途に合わせてカスタマイズが可能。プロセッサはインテル Core i5-10210U プロセッサ(1.60GHz, 6MB)/インテル Core i7-10510U プロセッサー(1.80GHz, 8MB)のいずれかを、メモリは8GBか16GB、ストレージは256GBか512GBのどちらかを選択する。一番低い組み合わせで揃えたとしても、Officeソフトの編集や動画視聴、ネット閲覧といった基本的な操作は快適に行えるスペックだ。

持ち運びを考えた連続使用最大約19時間の大容量バッテリーを搭載

タブレットとしての利用も可能なため、屋外に持ち出しての利用も十分に考えられる本製品。持ち出すシーンも考え、バッテリーは連続使用時間が最大約19時間の大容量となっている。また、急速充電にも対応し、60分で約80%までの充電が可能だ。

キーボードの打鍵感も良好!

2in1タブレットは、軽量化やコンパクト化のために、キーボードの打鍵感があまりよくない製品も多い。しかし、Lenovo ThinkPad X1 Yogaにはその心配は無用だった。そもそもThinkPadシリーズは、ノートパソコンでいて打鍵感の良いキーボードを搭載していることに定評がある。その伝統をしっかり踏襲し、2in1ながらしっかりとした打ち込みができるのも特徴だ。

外で使うからこそ…… セキュリティにもこだわる

何度もいうようだが、Lenovo ThinkPad X1 Yogaは持ち運びに最適な機種だ。外での使用で不安になるのが、セキュリティ面や覗き込みによる情報漏洩。そこもしっかりと配慮され、TCG V2.0準拠のセキュリティ・チップ(TPM)によりデータを暗号化、Windows 10のセキュリティ機能と連携して動作する。また、前面のカメラはスライドカバー式で、プライバシーも守られている。ロック解除には指紋センサーを用いて、簡単かつ強固なセキュリティを実現した。

また、ボタン1つで簡単にディスプレイの視野角を狭め、左右からののぞき見を防止するThinkPad Privacy Guard搭載モデルを選択可能となっている。

ビジネス用にも自宅用にも使い勝手のいい万能型2in1パソコン

紹介してきたように、Lenovo ThinkPad X1 Yogaはあらゆる面からビジネス用のメインPCとしても、自宅用や持ち運び用のサブ機としての利用にも最適な機種。余計な機能もなく、初心者にも使いやすい仕様となっているので、様々な人におすすめできる製品だ。

取材・文/佐藤 文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。