人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノスタルジックで神秘的なAmazon Prime VideoのSFオムニバス「ザ・ループ TALES FROM THE LOOP」

2020.06.12

今回ご紹介するのは、人気ご長寿番組『世にも奇妙な物語』を彷彿させる、不思議なSFオムニバス。

Amazon Prime Videoオリジナルで今年4月から配信している、『ザ・ループ TALES FROM THE LOOP』だ。

スウェーデン出身のアーティスト、シモン・ストーレンハーグ氏の同名著書(イラストとテキストで構成されている)が原作。シーズン1の第8話は、ジョディ・フォスターが監督を務めている。

実はAmazon Prime Videoをはじめとする動画配信サービスには、本作のようなハイクオリティなSFオムニバス作品が充実している。

同じくAmazon Prime Videoの『フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ』、Netflix の『ブラック・ミラー』なども、『世にも奇妙な物語』ファンにはオススメの作品だ。

あらすじ

1980年代のアメリカ中西部。巨大な地下研究施設『ループ』と、その上にある田舎町に暮らす人々が、様々な物語を織りなす。

宇宙について研究している『ループ』は安定的な就職先として人気だが、謎も多い施設だ。

森で発見した不思議な球体によって中身が入れ替わってしまう少年2人の物語『入れ替わり』(第2話)、 “永遠に続く幸せ”を願う女性が時間を止める『静止』(第3話)、“完璧な恋愛”を求めて異次元を彷徨(さまよ)う男性の旅を描いた『異次元世界』(第6話)など、全8話。

見どころ

純粋で残酷で好奇心旺盛な子どもならではの鋭い感受性は、年齢を重ねるとともに薄れていくことが多い。

その代わりに安定感や安心感を得る訳だが、ちょっとやそっとの怖い話では動じなくなってしまった自分自身に対して、ふと寂しさや物足りなさを感じることもあるのではないだろうか。

本作は、どのエピソードもノスタルジックで神秘的で美しく、そしてちょっと怖くて物悲しい。

未知の物事に対して不安と好奇心でいっぱいだった子どもの頃のあの感覚を、思い出すことができるかもしれない。

そして、本作に限らずSF作品に共通して言えることだが、科学技術に焦点を当てることによって、“人間というものの変わらなさ”が浮き彫りになる点も見どころ。

「永遠の幸せがほしい」「完璧な恋愛相手がほしい」誰もが一度は思い浮かべそうな究極の願いを実現させるのが、果たして本当に幸せだと言えるのか?本作を観ながら、一緒に考えてみてはいかがだろう。

『ザ・ループ TALES FROM THE LOOP』シーズン1
Amazon Prime Videoで独占配信中

文/吉野潤子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。