人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今、最も注目されている栄養素といえばコレ!タンパク質を効率よく摂るヒント4選

2020.06.14

運動を毎日しっかり行う人はもちろん、日常生活を送る上でも摂取が必要とされるタンパク質。最近はタンパク質を多くとれる食品なども続々登場しブームが来ている。ここでは、毎日タンパク質をしっかり摂るための記事を4つご紹介。

タンパク質豊富な大豆は巣ごもり生活に必要な栄養素もたくさん!

筋肉をつけると心にハリが出る!運動する人ほど意識して摂っている「ダブルたんぱく質」

たるみのない美しいカラダづくりには筋肉が欠かせない! とはいえ新型コロナの影響により、運動や食事管理が思うようにできず身体のたるみを気にする人は増加しているのではないだろうか。 というわけで、今回は筋肉に関する調査結果をご紹介。キューサイが20代~50代の女性600名を対象に、筋肉とたんぱく質に関する意識調査を実施したところ、筋肉に関するイメージや、筋肉づくりのための運動習慣、筋肉に欠かせない「たんぱく質」摂取への意識が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/873861/

効率良くタンパク質を摂取できる!本格的な肉料理を作れる飲食店やプロユース向け低温調理器「BONIQ Pro」

近年「低温調理」の需要が増えており、タンパク質が効果的に摂取できるとして、食事への意識が高い人に支持を得つつある。 「BONIQ」は、低カロリー・高タンパク質の肉が美味しく、フランス料理などの高級料理店と同等なお肉が簡単に作れることでSNSなどの口コミで広がり、2万3千台の販売実績を誇る商品までと成長した低温調理器だ。

【参考】https://dime.jp/genre/859050/

たんぱく質、大豆サポニン、じつは巣ごもり生活に必要な栄養成分が盛りだくさんの「大豆」を毎日食べ続ける健康法

巣ごもり生活が続く今、自炊をうまく利用して体にいいものを取り入れたい。そんな中、かねてから健康効果に期待が高まっている食品に「大豆」がある。巣ごもり生活において、大豆はどのようなメリットがあるか、管理栄養士に聞いた。また、大豆を取り入れる方法を探った。

【参考】https://dime.jp/genre/916878/

ロコモ対策や認知症予防にも!食物繊維や大豆たんぱく質を含む「おから」の知られざる魅力

お豆腐や油揚げ、豆乳、高野豆腐などを作るときに出る「おから」は、近年、食物繊維や大豆たんぱく質を含む健康食材として注目されている。 最近では、「乾燥おから」や「おからパウダー」が普及し、「おから」の栄養を手軽に摂取することができるようにもなった。また、「おから」を積極的に食べることで、社会問題となっている″食品ロス低減“に積極的に貢献できる。

【参考】https://dime.jp/genre/890854/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。