人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事が楽しいと思える瞬間は?肌の状態が悪い曜日は?働く女性たちのリアルな仕事観と生活観

2020.06.10

今や、男女の差なく働き、子育てとの両立もしながら頑張るビジネスウーマンたち。そんな彼女たちの女性ならではの悩みや楽しさ、肌状態など現状をリサーチ。

企業に依存しない働き方を検討し始める女性たちも

働く女性が「仕事が楽しい」と思える瞬間TOP3、3位成果が認められる、2位人から感謝される、1位は?

100%楽しい仕事はなかなかないかもしれないが、そんな環境を変えようとする行動を起こしたり、自分を磨くことでポジティブに仕事に向かおうとしているのが、現代の働く女性たちだ。 今回、「仕事において「楽しい」と感じるためには、転職、つまり、仕事する環境そのものを変えてしまうのが良いと考える人が圧倒的多数」ということが、女の転職typeが働く女性約570名に実施したアンケート調査で明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/926990/

働く女性が1週間で最も肌の状態が悪いと感じる曜日といえば?

肌にとって金曜日は「ブラックフライデー」だった? 忙しい毎日を送る女性たちは、疲れ顔や老け顔を実感してしまうことも多々あるだろう。マンダムが平日勤務の30代~40代の女性426名に自身の「老け顔」に関する調査を実施した結果、一週間のうち肌の調子がいいと感じる日は、「月曜日」が23%で一番多く、次に「日曜日」が15%となった。

【参考】https://dime.jp/genre/914863/

働く女性の6割以上が女性特有の理由による体調不良について「男性が上司だと言いにくい」

「管理職に限らず男性社員全般に望む事ですが、余計な事は言わないでほしい。 生理だから〇〇とか更年期だから〇〇という風に相手(女性側)が悪いような発言をやめてほしい。興味本位な発言もやめてほしい」(20代) バリューズフュージョンが20代から40代の働く女性に対し、女性特有の健康課題に関する意識調査を実施した結果、女性従業員が働くオフィスでは「女性特有の健康課題」に対する、男性管理職の不用意な言動や、企業側が女性従業員に配慮した制度やしくみを充分に設けられていない実態が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/908455/

新型コロナ禍が働く女性の意識に影響?企業に依存しない生き方を検討し始めた女性が増加

新型コロナウイルスの感染拡大による現在の社会的混乱は、働く女性たちのキャリア、転職、副業に関する意識に、いったい、どのような影響を与えているのだろうか? そこで今回、20代~50代の働く女性を対象にした「新型コロナによる働き方への影響調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/892347/

イマドキの働く女性の昼食事情、手作り弁当は「手間がかからない」「彩り」「昨日の残り物の消化」

ちょっと気になる、今ドキの働く女性の昼食事情。昼食データ分析結果から彼女たちが毎日、どのような生活を送り、どのような思いで昼食を用意しているのかを読み解くことができるサービスがある。その共同印刷株式会社の「リア食」の「働く女性の昼食定常調査」から、今ドキの働く女性の昼食に迫る。

【参考】https://dime.jp/genre/895432/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。