人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上場企業に勤める20代若手社員の8割以上が老後の生活に不安、2000万円貯める自信なし

2020.06.11

上場企業に勤める8割の若手社員が老後の生活に不安を抱えている

混乱を極める現代において、将来に不安を感じながら生きている人は少なくないだろう。それは大企業に勤めているビジネスパーソンも同様だ。

BLOSSTORYが上場企業勤続3年目以上の20代男女に対して実施した「老後に関する意識調査」を見ると、現在、上場企業に勤める勤続3年目以上の20代の男女の8割以上は、自身の老後に不安を抱いていることがわかる。

また、老後の資金2000万円問題がニュースになる中で、「2000万円貯める自信がありますか?」の問いに対し、「自信がある」が僅か13%で、64%の人が「自信ない」と回答している。

老後に不安を抱える中で、男性に関しては2人に1人は対策や準備を行っている。しかし、全体の半数は不安に思いながらも何もやっていない現状だ。

また、投資に対して良いイメージを持っておらず、貯金をする傾向にあることもわかる。年収も変わらないという回答が一番多く、8割以上の人が上場企業に勤めていても老後に対する対策が必要だと回答していた。

そして半数以上の人が自分の老後の事を今すぐ考えた方がいいと回答している。

以上、アンケート調査より上場企業に勤めていても将来に不安を感じている若手社員が多いことが分かった。

名称     老後に関する意識調査
実施時期   2020年1月27日
調査対象   上場企業勤務3年目以上の男女
調査方法   インターネット調査
有効回答数  男性100、女性100、計200
設問数    10問

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。