人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自炊続きで献立を決めるのに悩んだらコレ!5つの〝味変〟調味料と簡単レシピ

2020.06.11

巣ごもり生活で手料理に凝り始め、少しずつレベルアップしているビジネスパーソンも少なくないのではないだろうか。

そんな手料理をよりレベルアップするべく、調味料のレパートリーを増やしてみるのも良いのでは。

そこで今回は、調味料に詳しい料理研究家のアドバイスのもと、料理初心者におすすめの調味料の使い方と簡単メニューを5つ紹介する。

慣れない手料理をランクアップさせる調味料5選

料理・調味料研究家のMICHIKOさんは、初心者におすすめの手料理をワンランクアップさせる調味料として、次の5つを挙げる。

1.ホワイトバルサミコ酢

「白バルサミコ酢です。色がついていないので、料理の彩りはそのまま綺麗に仕上がり、バルサミコ本来の風味とうま味、爽やかな酸味を料理にプラスします」

2.ナンプラー

「ナンプラーは主にタイで作られるカタクチイワシ等の小魚を塩漬けにして発酵させた魚の醤油。隠し味に加えると、どんな料理にもマッチし、うま味がアップします」

3.本みりん

「本みりんは伝統的に作られた発酵調味料。主な働きは料理に甘味とうま味をプラス、照りやツヤをつけるほか、煮崩れ防止、素材の臭みも消してくれるなどのたくさんのメリットが。穏やかな甘味、砂糖の変わりにもおすすめです」

4.だしパック

「日本の食卓には欠かせないだし。だしパックの中には、鰹節・昆布・干しいたけ等が入っていて、手間をかけずに美味しい出汁がとれます。少し濃い目に出してそのまま飲むのもおすすめです」

5.甘酒(米麹)

「飲む点滴ともいわれるほど、健康効果が注目されている甘酒。砂糖は加えていませんが、発酵から生まれる自然な甘味をいただきましょう」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。