人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚生活に隠し事はつきもの!?既婚者1000人に聞いた夫婦間のへそくり事情

2020.06.07

どこに隠す?何につかう?夫婦の「へそくり事情」

どんなに仲の良い夫婦であっても結婚生活において、隠し事の一つや二つあるものだ。隠し事で最もありがちなのが「へそくり」だろう。

今回は、ユーズカンパニーが30代~50代の既婚男女1,114人に聞いた「夫婦のお金事情」に関する調査を見てみよう。

「内緒のお金(へそくり)をどこに隠していますか?」という質問をしたところ、妻は『個人の銀行口座(56.6%)』『机の引き出し(11.5%)』と回答した人の割合が多く、夫も同じく『個人の銀行口座(57.2%)』『机の引き出し(13.0%)』と回答した。

その他の回答としては、『ベッドの下』『本棚』など今にも見つかりそうな場所も挙げられていた。夫婦それぞれ、相手が無関心な“安全な場所”に、大事に保管しているようだ。

では、隠しているお金は、今後どのように使用する予定なのか。

「そのお金は何のために使用しますか?」という質問をしたところ、妻は『貯金(37.2%)』『自分で使う(23.6%)』と回答した人の割合が多く、夫は『自分で使う(43.2%)』に次いで『貯金(24.6%)』と回答した。

妻の3割以上が『貯金』と回答した結果に対し、夫は『自分で使う』と回答した方の割合が最も多い結果となった。

どうにかして臨時収入を得ようと「持ち物を買取に出そうかな」と考えたことのある人は多いはずだ。

「パートナーに内緒で買取に出したことのあるものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、妻は『衣類(57.4%)』『ジュエリー(30.9%)』と回答した人の割合が多く、夫は『本(44.2%)』『腕時計(40.3%)』と回答した割合が最も多い結果となった。

高額で買い取ってもらえる可能性が高いアイテムを買取に出した方が多いようだ。内緒で出すということは、もしかすると以前パートナーからもらったプレゼントだったりして。

「夫婦のお金事情」に関する調査

調査日:2020年2月3日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,114人
調査対象:全国30代~50代の既婚男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。