人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.10

【5分で簡単おつまみレシピ】キャベツとあさりのタジン鍋蒸し

 さぁ、今週は『道具』をテーマに1品紹介する週です。

そして、使う道具はコチラ!タジン鍋!

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】キャベツとあさりのタジン鍋蒸し  【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】キャベツとあさりのタジン鍋蒸し

 数年前から流行の兆しを見せた、とんがり帽子のこのお鍋。皆さん、ご存知でしたか?モロッコを中心とした、北アフリカ周辺で使われている鍋なんですが、砂漠地帯で生活する上で最も貴重な水分を、料理に使用する際に最小限に止める為、重宝されている鍋なんです。

 気になるのはやはり、この形ですね。さらには、通常の鍋蓋に開いているハズの空気穴が無いという点。この形状が何を意味しているのかと言いますと、「中に入れた具材の水分を、極力漏らさず鍋内に残し、蒸し焼きにする」という性質を持っているのです。

 鍋の中に具材を入れて火にかけた時、とんがり帽子のこの鍋蓋の形状が、鍋内で空気の対流を起こさせない為、鍋内での上下で温度差を生み、結露を生じさせて鍋底に水分を落とす。そして、空気穴も無い事で、水蒸気として水分を外に漏らさない。こうする事で、水を使わず、具材から出た水分だけで、蒸し焼きにすることができるんです。

 すごいですよねぇ〜。日本の水炊きなんかは、砂漠地帯では大贅沢品と言う事なんですね。材料云々の前に、水が超貴重なんです。

 そんなタジン鍋、日本で何故流行り出したかと言うと、温野菜を美味しく食べれる道具として、人気があるんです。じっくり野菜を温める事で、野菜の旨味を引き出し、野菜が出した水分で蒸し焼きにする訳ですから、油を使わない調理、ヘルシーですよね。これは女性に人気爆発です。

 そこで、今日はこのタジン鍋を使って、男性ウケ抜群の1品を作りたいと思います。

ヘルシーでありながら、お酒のおつまみ。夢のような一品になりそうですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ