小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日のスマホ利用時間、約半数が「1時間以上」、「5時間以上」は5%

2020.06.08

会社の業務連絡もスマホ、友人とのコミュニケーションもスマホ、朝起きて最初に見るのも、寝る直前までチェックしているのもスマホ……このように、現代人はスマホに忙しい。では、1日何時間、人はスマホに触れているものなのだろうか?

そこで今回、マイボイスコム株式会社による、通算5回目となる「携帯電話・スマートフォンとライフスタイル」に関するインターネット調査が10,291名を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

1日1時間以上スマホを利用する人は5割強、一方、携帯電話を1日1時間以上利用する人の割合は?

はじめに、スマートフォンユーザーを対象に「スマートフォンを1日あたりどのくらい利用しているか」と尋ねる調査が行われたところ、1日あたり「1時間以上」利用している人は5割強という結果に。また「5時間以上」と回答した人は5.5%。これは第1回目の調査と比べて1.9%高い数値となっている。

一方で、携帯電話ユーザーを対象として同様に1日当たりの利用時間を尋ねる調査が行われると、1日「1時間以上」利用している人はわずか6%ほどにとどまった。デバイスの違いによって出来ることの幅が違うこと、スマホ利用者のほうがよりアクティブなユーザーが多いことなどが、大きな開きを生んだ要因として考えられる。

スマホや携帯がないと困る人の割合と、その理由とは?

また、「普段の生活において、現在利用している携帯電話・スマートフォンがないと困ると思うか」と尋ねる調査が行われたところ、スマートフォンがないと困ると思う人は、スマートフォン利用者の7割強。携帯電話利用者では、携帯電話がないと困ると思う人は5割となった。

最後に、携帯電話・スマホがないと困る理由、困らない理由について、自由回答形式で意見を求めたので、その一部抜粋したものを紹介していたい。

■携帯電話・スマートフォンがないと困る理由、困らない理由(全6,822件)

『困ると思う』

・もし災害や何か緊急事態が発生した時にあった方が助かるので。(女性35歳)
・学校の連絡もラインで来るようになったので、ないと困る。(女性41歳)
・いつでも調べ事ができる環境が手に入ってしまった今、昔のスマホがなかった時代に戻るの不便。(男性57歳)
・固定電話をやめてしまったので、スマホが唯一の通話手段だから。(男性64歳)

『困らないと思う』

・手持ち無沙汰でいじってしまうことが多いので、なければないで他のことをする(読書など)と思うから。(女性31歳)
・メールやナビ、外出時の検索など、便利なアプリもあるが、昔はなかったものなので、たぶんそれほど困らない。(男性46歳)
・なければ、ないで電話にわずらわされるされることがない。(男性63歳)

『どちらともいえない』

・すごく困るというわけではないが、連絡手段として使っているので不便になる。(女性30歳)
・キャッシュレス決済以外は他で代用できるから。(男性45歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2020年04月01日~04月05日
【回答者数】10,291名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。