小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ユーザーの使い方を学習して季節や時間ごとにメニューを提案してくれるシャープのウォーターオーブン「ヘルシオ AX-XA10」

2020.06.05

シャープは、進化するウォーターオーブン「ヘルシオ」<AX-XA10>など2機種を6月18日に発売する。

新しいウォーターオーブン「ヘルシオ」は、使い方を学習し、各家庭の使用スタイルにあわせて季節や時間帯ごとのメニューを提案する業界初「AIパネル」を採用(XA10)。

AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」により、使うほどに表示内容が進化する「AIパネル」で、各家庭の調理履歴などをクラウドで学習し、季節や時間帯によって、その家庭にあわせた「いつものメニュー」と「おすすめメニュー」を表示できる。

また、分量や温度帯(常温・冷蔵・冷凍)を気にせず、好みの食材を角皿にのせて調理方法を選ぶだけの便利な自動調理機能「まかせて調理」がさらに進化。

従来の2段調理では上段で主菜・副菜の調理、下段でお惣菜などの温めがでたが、当機では、下段での調理も可能となった。

上段で肉や魚などのメインのお料理を調理しながら、下段で温野菜やゆで卵などの副菜を作ることができる。

一度に複数のメニューが調理でき、家庭での料理の回数や量が増えた昨今の巣ごもり生活をサポートする。

さらに、好きな食材や調味料を組み合わせ、分量設定なしで手軽に調理ができる自動レンジ調理新機能「らくチン1品」を新搭載。

食材を1~4人分の分量でボウルに入れ、「らくチン!煮物」「らくチン!カレー」など5つのカテゴリーから選んでスタートするだけ。

あとはおまかせで自動調理できる。食品から発生する蒸気をセンサーが検知して仕上がりを判定するので、食材や調味料をアレンジでき、また分量が変わってもおいしく仕上がる。

これにより、「まかせて調理」でできるメニューに加えて煮物やカレーなどのメニューも簡単に調理できるので、副菜などをもう1品作りたいときや、いつものメニューを簡単にアレンジしたいときにおすすめだ。

関連情報:https://jp.sharp/range/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。