人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タイガース号、甲子園号、西宮市内を走る阪神武庫川線の新車両のテーマはやっぱり野球だった!

2020.06.06

武庫川線で「タイガース号」と「甲子園号」が出発進行〜!

阪神タイガースファンは歓喜すること間違いなしやで!武庫川線で「阪神タイガース」と「阪神甲子園球場」をテーマにデザインされた車両が運行開始!!

今回、投入する車両は、これまで本線及び神戸高速線で各駅停車として運行してきた普通用車両5500系を武庫川線で運行するために改造するとともに、外装及び内装を新たなデザインとしたものだ。

武庫川線は、西宮市内にあり、阪神甲子園球場や鳴尾浜球場が近接していることから車両の新たなデザインのテーマを「野球」として装飾した。

全編成に共通するものとして、運行予定の武庫川線の路線図を「武庫川」の文字にアレンジしたシンボルマークを前部と側面に貼り付けている。

2)特徴 外装は、阪神タイガースをイメージさせる「黄色」と「黒色」をベースとし、内装はユニフォームをイメージした壁面デザインとしました。更に、阪神タイガースのシンボルマークを内外装の随所にあしらっている。

【外装デザイン】

【内装デザイン】

(2)阪神甲子園球場をモチーフとしたデザインの編成

1)名称 甲子園号

2)特徴 外装は阪神甲子園球場の蔦、芝、白線をイメージさせる「緑色」と「白色」をベースとし、内装は、床面に阪神甲子園球場の土、マウンド等を、壁面には球場外壁のレンガをイメージしたデザインとしている。

【外装デザイン】

【内装デザイン】

関連情報/https://www.hanshin.co.jp/

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。