小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国での試験飛行許可を取得したテトラ・アビエーションの〝空飛ぶクルマ〟eVTOL航空機

2020.06.05

「空飛ぶクルマ」日本企業としては初の許可取得

「空飛ぶクルマ」の実用化がすぐそこまできている。テトラ・アビエーションは空飛ぶクルマにカテゴライズされるeVTOL航空機を開発する日本のスタートアップで、航空機コンペGoFlyへの挑戦を通じ、米国での試験飛行許可を取得した。

許可を得るため米国連邦航空局による設計や安全性のチェック等を受け、商業化に向け実際に飛行させてさらに実証実験を進めているという。

これにより現在開発中の垂直離着陸航空機teTra Mk-3E(通称「テトラ3」)は実機体での本格飛行運用試験フェーズに移行。FAAからの一連の許認可はエア・モビリティ開発には欠かせないプロセスであり、航空業界において世界スタンダードとなっている。

テトラ3はGoFlyコンテストに参加していた経緯から、現在に至るまでデザイン概要のみ公開を行い、詳細な仕様を対外公表していなかった。 

これからは日本発のベンチャー企業として、航空機の安全性や運用手順に関する書類審査や実地検査を通過した技術・ノウハウを日本の産業界に対して広く還元することにより、日本の航空産業にも貢献をしていけると考えている。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。