人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食べてみたい・食べたことのある焼き鳥の希少部位TOP3、3位白子、2位えんがわ、1位は?

2020.06.05

嗚呼、食べたい。焼き鳥の「希少部位」ランキング

飲食シーンにおいて馴染みの深い焼き鳥。今、その焼き鳥で「希少部位」が注目を集めている。「えんがわ」「ちょうちん」「ソリレス」など、「希少部位」と聞くと食べたくなるのが飲べえの性というものだろう。

今回、ホットペッパーグルメ外食総研は「焼き鳥の希少部位」に関する調査を実施した。ランキングには見慣れない部位名が並ぶが、あなたはどれだけ知ってる?

まず、「希少部位」と聞くと食べたくなりますか?と質問した結果、20代~30代は食べたくなる、と答えた人が7割を超えた。

さらに、「食べたことがある/食べてみたい焼き鳥の『希少部位』」を聞いたところ、第1位は「ふりそで」という結果に。こうした希少な食材は若い世代を中心に食され、今後徐々に広まっていきそうだ。

外食は内食/中食マーケットとの差別化が必要だ。焼き鳥界における「希少部位」はその一つと言える。

他では食べられない珍しい食材を、プロの調理技術や自身では想像がつかない食べ方で提案してくれる、そのこと自体が価値のある体験。たとえ見た目は地味であっても、その珍しさ、つまり希少性がSNS発信の格好のネタとなるのだ。

アンケート概要
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2019年12月18日(水)~12月19日(木) 
調査対象:全国に住む20歳~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
有効回答数:1,032件(男性516件、女性516件)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。