人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガンプラのように塗って食べる「百式とうふ」の楽しみ方を原型師さんに聞いてみた

2020.06.05

アニメーション「機動戦士ガンダム」シリーズとのコラボとうふ「ザクとうふ」で話題となった豆腐製造のリーディングカンパニー相模屋食料(前橋市)が、コラボ第5弾となる「百式とうふ」を6月3日に発売しました。

2012年発売の「ザクとうふ」をはじめ、これまでに「鍋用ズゴックどうふ」「ビグ・ザムとうふ」「トリプル・ドムとうふ」などガンダムファンを虜にしてきた同社の「Gとうふシリーズ」

第5弾は、これまでにない”塗る”とうふがコンセプト。

モビルスーツ「百式」の頭部を模った金色の容器に入ったおとうふに、 金粉入りのカレーソースを添付しており、おとうふをソースで塗って、自分仕様のおとうふに仕上げて食べる楽しさを提案。

新しい生活様式が求められる時代に、「塗って楽しむ×食べておいしい」で、STAY HOMEをサポートする商品です。

「百式とうふ」オンライン記者発表会で感じた、社長のガンダム愛

6月2日に行われた記者発表会も、STAY HOMEということでオンラインで行われました。

相模屋食料はこれまで、とうふを超えたおとうふ~BEYOND TOFU~ブランドで “Plant Based Food”(植物性食)の魅力を伝える、新しいおとうふ製品の開発を長らくおこなってきた会社。

加えて、代表取締役社長の鳥越淳司氏は大のガンダムファン。

昨年「機動戦士ガンダム」が40周年を迎え、そのテーマが「BEYOND」であったことに運命を感じ、40周年を記念して、百年続くモビルスーツという思いをのせたサスティナブルな機体、百式をテーマにしたおとうふ「BEYOND G TOFU」の開発に着手しました。

百式とうふは、筆で塗っても崩れにくい反面、コクたっぷりでなめらかな口あたり。

カレーソースも塗りやすさを重視した適度に粘性のあるソースに仕上げたそう。

また「百式は金色であるべき」と、カップメーカーと、カップ色について黄色か金色かで折衝を繰り返したという、モデラー顔負けのこだわりです。

金色に輝くとうふカップ

その他、“STAY HOME”企画として、ペイントした「百式とうふ」の写真を募集し、入賞者にはオリジナルの Gグッズ「メガ・バズーカ・ランチャー筆」をプレゼントする「百式とうふ塗装コンテスト」が6月5日から開催予定。

ガンダム、そしてガンプラを愛する社長ならではのおとうふが完成しました。

コンテスト入賞者に贈られる「メガ・バズーカ・ランチャー筆」

社長の愛に応えるには、上手におとうふを塗るしかない!
塗装のコツをフィギュアの原型師に聞いてみた

社長の並々ならぬガンダム愛を聞いてしまっては、こちらも本気でおとうふを塗らねばなるまい。

ということで、急遽知り合いの原型師さんにアポをとりました。

原型師・モデラー / 大森ちきぃ太さん(模型の王国
秋葉原にかつてあったガレージキットファンの集うワンフェスカフェで料理長もつとめ、模型・料理双方に詳しい

大森「急に『塗装教えて』っていうから何かと思ったら、このことかぁ〜!(笑)ちょうど界隈でも話題にしていたんですよ。実物の「百式とうふ」造形いいっすね!かっこいい。豆腐が抜きやすいようにパーツや角度まで工夫されていますね。」

百式とうふ

まずはベースを塗ろう!

今回は皆さんも簡単に手に入るもので色を塗るため、100円ショップで買った筆や、その他塗装に使えそうな調味料を揃えました。

ケースから抜くと、まっしろな百式とうふ。ここに着色していきます。

大森「まずは付属のカレーソースですね。一気にかけてお皿にひろがっちゃうと勿体ないから、上から少しずつかけながら、太めの平筆でとんとん叩くように伸ばしていきます。こすりながら塗るとソースが薄くなってしまい、いい発色にならないかもしれません。」

ソースの中には金粉が。このメカニック感最高です。

鳥越社長曰く、被弾(とうふが崩れて機体がダメージを受ける)しないように優しく塗るのがポイントとのことです。

バイザー部分は、ケースに貼ってあるシールを型紙にして、海苔で型抜きすると◎

全体が均一に金色になりました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。