人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家を購入するのに必要だと思う貯金額、4人に1人が「1500万円以上」

2020.06.04

家を購入する際、どのくらいの貯金があれば安心?

エイチームライフスタイルの家の売却実態調査によると、貯金を1,500万円以上貯めてから家を購入したいと考えている人は24.1%。最近、頭金なしで家を購入するケースが増えているとはいえ、割合を見ると1%にも満たないことがわかる。

また、「中古物件を購入する場合、もっとも不安に思うこと」について質問したところ、41.2%の方が重大な欠陥がないか不安に思うと回答。続いて、20.0%が構造上の問題を不安に思うと答えた。やはり、中古物件を購入する際には、経年劣化による問題がないか気にする人が多いようだ。

最後に「将来、住みたい街はどこですか」と質問したところ、一番多かった回答が横浜(神奈川県)、続いて京都(京都府)、鎌倉(神奈川)、目黒(東京都)、吉祥寺(東京都)という結果になった。

観光地として有名な横浜、京都、鎌倉が上位3位を独占しており、きれいな街並みで暮らしたいという人が多いようだ。

調査エリア:全国
調査方法:インターネット調査を実施
調査期間: 2020年1月29日~1月30日
調査対象:家を売却したことがある、または、売却を検討したことがある40代以上の男女

サンプル数:551件

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。