小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脳の成長を促して勉強の集中力もアップ!子どもが質の良い睡眠をとるメリット

2020.06.03

子どもが質の良い睡眠をとることのメリット

子どもの理想の睡眠時間は9時間~10時間。ただ眠ればいいというものではなく、 子どもの脳を作り・守り・育てるためには、 質の高い睡眠をとることが重要だ。

しかし今、長期休校によって生活リズムが乱れ、 睡眠時間が不規則になってしまった子どもは多くいるだろう。徐々に学校が再開されていく中で、 生活リズムを整えるためにも、 睡眠習慣を改善することが大切だ。

そこで、 西川の社内研究機関である日本睡眠科学研究所の研究員が、 正しい子どもの睡眠習慣づくりのポイントを紹介した。

まず、質の良い睡眠をとることのメリットから。

子どもはしっかりと眠ることで、 経験したことや日中に覚えたことを何度も頭の中で再生して確かめたり、 昨日までの知識とあわせたりして知識を記憶として定着させる。また、 脳の疲れを回復させ、 フル稼働できるように準備することで、 集中力をアップ。 そして、 脳の成長を促し、 情報量をどんどん増やす。 家庭学習やオンライン授業など、 不慣れな環境での学習の集中力を維持するためにも、 質の高い睡眠が必要だ。

睡眠習慣のついた子どもの方が学力テストの正答率が高い

ヨドネル大規模調査 平成28年度「淀川すいみん白書」より

「毎日、 同じぐらいの時刻に起きているか」という質問に、 肯定的回答をしたグループと、 否定的回答をしたグループで、 平均正答率を比較すると、 明らかな差が出た。 この傾向は、 小・中ともに、 全教科を通じて見られた。

生活リズムを整える、 正しい睡眠習慣づくり

正しい睡眠習慣づくりは、 夜だけでなく、 1日を通して良い眠りにつながる行動をすることが大切です。 朝起きる時間~夜寝る時間を親子で決めて実践するようになると、 次第に自分のペースができ、 自然と眠たくなるようになる。

朝:毎日同じ時間に起きて、 朝日をしっかり浴びる。1日の基礎となる朝ごはんをきちんと食べることも大事だ。

昼:日中は、 元気に充実した時間をすごす。しっかり遊び、 勉強すると、 適度な疲労感が生まれ、 夜眠りやすくなる。昼食後のお昼寝は15分程度に。 寝過ぎには注意。

夜:眠る2時間前までに夕食を済ませ、 ぬるめのお風呂に入る。 入浴で体温を上げておくことで、 寝つきがよくなる。

テレビ・ゲーム・スマートフォンなどの明るい光は脳を覚醒させる作用があるので、 眠る前はできるだけ見ないようにしたほうがいいだろう。毎日同じ時間にふとんに入り、 睡眠時間は十分取ったほうがいい。

なかなか眠れない子どもには?

眠る前のルーティンを作って習慣づけると、 体と脳が眠る時を認識し眠りやすくなる。 内容は子どもによって変わり、 子ども自身でルーティンを考えるのもおすすめ。

[例] 夜、 18時半に夜ごはんを食べる → 19時半にお風呂に入る → お風呂から出たらパジャマを着る → 20時に歯磨きをする → おやすみなさいと言う → 21時におふとんに入る

日中の満足感や達成感、 親子のコミュニケーションが睡眠に効く

日中に満足感や達成感を得ることができていないと、 なかなか眠れないことがわかっている。 外で十分に遊ぶことができなくても、 頭の満足感で補うこともできるので、 脳のトレーニングになるような家庭の中でできる遊びをぜひ探してみてほしい。 また、 褒められるなど、 親子のコミュニケーションも日中の満足感をアップさせ、 子どもの快眠に繋がる。

気持ちの良い睡眠環境を整える

子ども自身に寝ることが好きになってもらえるように、 心地良い肌ざわりや好きなデザインの寝具を選び、 気持ち良く眠れる環境を整えてあげたほうがいいだろう。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。