人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

株価が下落し続けてもお得な株主優待銘柄は?プラチナは買い時?コロナショックの今こそ注目したい投資ネタ

2020.06.03

新型コロナウイルスの影響で株価が下がった銘柄、価格が高騰している金や、クラウドファンディングの1種「ソーシャルレンディング」など。この時期だからこそ注目すべき投資の話を4つご紹介しよう。

初心者におすすめの買い方は?

投資初心者につみたてNISAをおすすめしたい3つの理由

新型コロナウィルスの影響で株価が下がり、投資に興味を持った方も多いでしょう。投資初心者の方でつみたてNISA口座で投資を始めようとするときに悩むのが銘柄選びです。今回はつみたてNISAがなぜ初心者におすすめなのか、またおすすめの銘柄をご紹介いたします。

【参考】https://dime.jp/genre/901343/

大幅に金価格が上回っている今こそプラチナが買い時!?覚えておきたい2つの貴金属の値動き

希少性を考慮すると、もともとの価値は金より高いプラチナですが、5月28日午前の東京商品取引所での2021年4月物は金が1グラム5,943円、プラチナは1グラム2,873円と、大幅に金価格が上回っています。この逆転現象はいつまで続くのか、割安とみて買いなのでしょうか?

【参考】https://dime.jp/genre/923627/

クラウドファンディングの一種!?社債より利回りは高いがリスクに注意すべき「ソーシャルレンディング」

ソーシャルレンディングは、インターネットを通じて不特定多数から資金を募るクラウドファンディングの一種で、個人が資金を貸付、期間終了後に元本が返ってくる仕組みです。ただ、利回りが高いものの、その分リスクは高いためリスクを理解の上投資することが必要です。

【参考】https://dime.jp/genre/901336/

コロナショックで下落し続ける株価、それでもお得な株主優待銘柄はあるか?

新型コロナウィルスに伴う世界的な需要減少、外国人旅行客の減少等により、企業の売上高や利益の減少が見込まれるため株価は大きく値下がりしています。2020年1月17日に24,115円あった株価は、3月19日に16,357円まで下げ現在(4月8日)19,353円となっています。つまり、1月から3月に32%下げ、現在でも20%下げたところにあります。

【参考】https://dime.jp/genre/891309/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。