小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新商品が続々登場!今夏のアイスクリームのトレンドはほろ苦くて味の濃い本格抹茶フレーバー

2020.06.02

そろそろアイスクリームが食べたくなる時期。パッと思いつくのはどんな味だろうか? 甘すぎず、美味しいアイスクリームを選ぶときに、何気なく手に取っている「抹茶」。今年は本格派、こだわりの強い、大人のための抹茶フレーバーのアイスクリームが、各メーカーからぞくぞく登場している。ぜひチェックしておこう。

アイスクリームの「抹茶」味は不動の人気

一般社団法人 日本アイスクリーム協会「アイスクリーム白書2019」によると、「アイスクリームで好きなフレーバー(味)」の上位3位までを聞いたところ、トップ3は「バニラ」「チョコレート」「抹茶」に。

この上位3位は2014年から変わらないことから、不動の人気3フレーバーといえる。

また、最近1年間で食べたことのある、「和」のフレーバー(味)のアイスクリームを聞いたところ、「抹茶」が60.0%でトップになり、次いで「あずき」や「おもち・大福」となった。

男女別内訳を見てみると、「抹茶」と回答した男性は54.5%、女性は65.5%となっていたことから、女性のほうが多少、抹茶を好んで食べられていることがわかる。

抹茶味はアイスクリームのフレーバーの中でも、定番の味として欠かせないものであるようだ。

そんな抹茶味は、近年、より本格化している。“ただの抹茶味”ではなく、さまざまな付加価値が加えられているのだ。

2020年注目の抹茶アイスクリーム3種

そこで今回は、今年注目の抹茶味のアイスクリームを3つピックアップしてみた。どれもこだわりの感じられる今年らしい出来栄えとなっている。

1.グリコ「<大人の 和ごころ 濃い抹茶> シリーズ」

グリコのおなじみのアイスクリーム、パピコ、ジャイアントコーン、アイスの実の「<大人の 和ごころ 濃い抹茶> シリーズ」が2020年6月1日(月)より期間限定で順次発売される。

本シリーズは、全国茶審査技術競技大会で2回優勝を果たしたという京都宇治の老舗製茶ブランド「森半」の茶師、菊岡勝氏が監修を務めているのが特徴だ。

すべて「森半」抹茶を使用し、一番茶のうま味を生かした抹茶と、ミルクと相性の良い苦渋みを味わえる抹茶の2種類を江崎グリコ向けに特別配合。森半の代表商品「グリーンティー」の味わいを目指した、抹茶本来の濃厚なうま味を味わえる商品に仕上がっているという。

「パピコ<大人の和ごころ 濃い抹茶>」
抹茶本来の豊かな香りとうま味を堪能できる濃厚ジェラート。独自の「なめらか食感」にもこだわった、大人のためのパピコ。

「ジャイアントコーン<大人の和ごころ 濃い抹茶>」
トッピングチョコ・クランチ・アイス・ソースのすべてに森半の抹茶を使用した濃厚な抹茶スイーツ。

「アイスの実<大人の和ごころ 濃い抹茶>」
抹茶本来の味わいが楽しめるひとくちジェラート。

そのこだわりの“濃い抹茶”の本格的な味わいを、大人の舌で味わってみてはいかがだろうか。

2.ハーゲンダッツ「クリスピーサンド 抹茶アンサンブル」

抹茶味にも定評のあるハーゲンダッツ。クリスピーサンドに、新抹茶フレーバーが登場した。2020年5月12日(火)より期間限定販売の「抹茶アンサンブル」は、抹茶づくしの味わいが奏でる甘さとほろ苦さのハーモニーを楽しめる。

抹茶本来の味わいだけでなく、見た目や香りも楽しめるよう、アイスクリーム、クッキー、コーティング、ウエハースのすべてに抹茶を使用。

ほろ苦い抹茶クッキーが入った濃厚な味わいの抹茶アイスクリームを、優しい甘さの抹茶コーティングで包み、抹茶ウエハースでサンドしている。

濃厚な抹茶のうま味を味わえるだけでなく、全体のバランスを考えて、ミルクのコクも合わせて楽しめる。

3.森永乳業「PARM(パルム) 旨み抹茶」

本格的で、口どけよくなめらかで、ちょうどいい甘さの大人向けアイスクリーム、PARM(パルム)から、2020年5月11日(月)に期間限定の抹茶フレーバーが発売された。

「PARM(パルム) 旨み抹茶」は、別名「茶源郷」とも呼ばれる、古くから全国有数の高級茶の産地である京都府和束町(わづかちょう)の一番摘み茶葉を100%使用。

なめらかな抹茶アイスクリームを口どけの良い抹茶チョコで包み込んだバーアイスだ。抹茶の芳醇な香りと旨みの贅沢な味わいを楽しめる。

アイスクリームの抹茶フレーバーは、より本格的に、よりこだわりが強く、進化し続けている。大人が本気で美味しいと感じるその味わいを堪能しよう。

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。