人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

購入経験者に聞くオーダースーツを購入する際に重視したポイント

2020.06.02

数年前から既製品ではなく自分の体形に合ったオーダースーツがトレンドとなってきており、 格安でオーダー可能な店舗が出現するなど、その勢いは増している。

それでは、数あるオーダースーツ店の中から自分に合った店舗を見つけるにはどうすればいいのか?

「オーダースーツ」で重視するポイントベスト3

今回はK-51インターナショナルがオーダースーツ購入経験のある20代~40代の男性を対象にした「オーダースーツ」に関する調査結果を紹介しよう。まずはオーダースーツを作る際の基準から。

「どのようにしてオーダースーツ店を選びましたか?」と質問したところ、『店舗の公式WEBサイトを見て(26.9%)』という回答が最も多く、次いで『友人・知人の紹介(26.1%)』『街頭の看板や店舗を見て(20.3%)』『インターネットの比較サイトを見て(13.7%)』『新聞・雑誌などの広告・記事を見て(9.3%)』と続いた。

『店舗の公式WEBサイトを見て』と『友人・知人の紹介』の差が0.8ポイントしかなかった。

また、『インターネットの比較サイトを見て』と回答した方も少なくないことから、実際にオーダースーツを作った友人・知人から店舗を紹介してもらった上で、どのようなスーツが作れるのかなどを公式サイトで確認し、迷った場合最終的に比較サイトで検討するという方が多いようだ。

では最終的に何を基準に店舗を選んだのか。

そこで、「そのオーダースーツ店を選んだ基準を教えてください」と質問したところ、『口コミ・評判が良かった(29.4%)』という回答が最も多く、次いで『自宅・会社から近かった(27.7%)』『色々と要望を聞いてくれそうだった(19.7%)』『雑誌やテレビで紹介されていた(9.1%)』『広告の印象が良かった(6.4%)』と続いた。

自分に似合う最高のスーツを作るには、やはり“口コミ”や“評判”が一番参考になるようだ。

オーダースーツで重視しているポイントとは何なのか。

そ「オーダースーツを購入する際に重視したポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『品質(縫製技術・着心地など)(54.2%)』という回答が最も多く、次いで『価格設定(53.2%)』『生地の品揃えやパターンの種類(53.0%)』『スタッフの質(接客対応・センス・知識など)(23.7%)』『アフターサービス・保証(12.0%)』『店舗の口コミ(10.7%)』『納期(仕立てスピード)(10.5%)』『特典(3.1%)』と続いた。

せっかくオーダーするなら、豊富な生地やパターンからベストなものを選びたいもの。高品質なものを仕立てて欲しいのは当然だろう。また、品質に見合った価格設定かどうかも無視できないポイントのようだ。

「オーダースーツ購入の際に経験した嫌な思いを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『納品までの期間が長かった(23.6%)』という回答が最も多く、次いで『オプション料金が予想以上にかかった(23.0%)』『デザインや品質が良くなかった(14.4%)』『仕立てたスーツが体型に合わなかった(12.8%)』『スタッフの接客が良くなかった(11.4%)』『スタッフのセンスや知識に疑問を抱いた(8.5%)』『アフターフォローがなかった(7.9%)』と続いた。

意外にも嫌な思いをしている人は多いようだ。

1着1着手作りするので、ある程度の納期は致し方ない面もあるが、たとえばイベントやセレモニーに向けてオーダースーツを作ったという人にとっては、間に合うのか不安になるだろう。

それに、いくらカッコいいスーツが出来上がったとしても、あれよあれよとオプション料金がかさんでしまうのも考え物だ。

「オーダースーツ」に関する調査
調査日:2020年2月5日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,121人
調査対象:オーダースーツ購入経験のある20代~40代男性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。