人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーランスがお金の管理でストレスを感じることTOP3、3位請求業務、2位収支の記帳、1位は?

2020.06.02

確定申告、請求業務、入金管理など、フリーランスは自分のスキルや知識を活かした業務以外にも、必須となる業務が複数存在する。

pastureがフリーランス男女780名を対象に、「フリーランスのお金の管理に関する意識調査」を実施したところ、お金の管理にかかわる業務に対して、苦手意識を持っているフリーランスは多いことが判明した。

65%以上のフリーランスが会計や経理業務に対して苦手意識あり

フリーランスとしてストレスを感じる、お金の管理に関連した業務内容を質問したところ、最も多かったのが「確定申告(53.6%)」、次に「収支の記帳(35.4%)」、「請求業務(24.6%)」と続いている。

また、確定申告を負担に感じるか質問したところ、74.7%が「負担に感じる」(負担に感じる:38.8%、どちらかというと負担に感じる:35.9%)と回答した。

会計や経理業務に対して苦手意識があるか質問したところ、65.2%が「苦手意識がある」(苦手意識がある:29.9%、どちらかというと苦手意識がある:35.3%)と回答している。

多くのフリーランスが会計や経理に苦手意識を持っていることがわかる。

会計や経理の知識を身につけるために行っていることを質問したところ、最も多かったのが「書籍の購入(20.8%)」、次に「youtube(9.7%)」、「企業が提供する資料のダウンロード(6.5%)」と続いた。

また、その他の意見としては「インターネットで検索」、「友人・知人に聞く」といった回答も見受けられた。一方で、「特になし」と回答したフリーランスは60.9%と、知識の取得に手をつけられていないことが分かった。

調査結果により、お金の管理(経理・税金など)にかかわる業務に対して、苦手意識を持っているフリーランスが多数存在していることが分かった。特に「確定申告」に対しては、不安やストレスを感じているようだ。フリーランスに転向を考えている人は正しい知識を身につけてから動いたほうが賢明だろう。

調査概要

有効回答数 全国のフリーランス男女780名
調査期間  2020年2月3日~2020年2月7日
調査方法  インターネットリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。