人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働き方評論家・常見陽平さんが提唱するサブスク選びのポイントは「使いやすい」「自分らしさを感じられる」「使っていてカッコいい」

2020.06.17

東急電鉄東急線・東急バス サブスクパス

サブスクの質は提供会社と利用者の熱量で決まる!

〝意識高い系〟という流行語の生みの親でもある常見陽平さんは、仕事や趣味で現在10以上のサブスクを利用している。

「サブスクはいわば、なじみの店のようなもの。使い続けることで互いの理解が深まり、提供会社と利用者の双方にメリットが生まれるように感じています。毎月の出費の上限が見える安心感も、サブスクの魅力のひとつです」

 逆に自分にとってメリットの見えないサブスクは、躊躇せずに解約することが重要だという。

「使いやすいこと、〝自分らしさ〟を感じられること、そして使っていてカッコいいこと(笑)。この3つはサブスク選びの大前提。様々なサービスを利用してきた結論として、提供会社と利用者がどれだけ熱くなれるかがポイントだと感じます。利用者が多いほどサービスの質は高まり、おのずとメリットを感じる機会は増えていきます」

 利用者の声にしっかりと耳を傾ける体制がなければ、サービスは向上しないというわけだ。

「サービス提供側が使い方のヒントや価値を提示してニーズを明確にしているサブスクは生き残ります。契約するだけで満足せず、使い倒すことで、より多くのメリットを得られるのがサブスクです」

常見陽平さん

働き方評論家
常見陽平さん
1974年、北海道札幌生まれ。一橋大学商学部卒業。リクルートなどを経てフリーへ転身。千葉商科大学国際教養学部准教授。『「意識高い系」という病』(KKベストセラーズ)など著書多数。

常見さんが注目するサブスク

■ 居酒屋の定額飲み放題サービス

居酒屋の定額飲み放題サービス

月に3〜4回居酒屋を利用していれば元が取れる、お酒好きにぴったりのサブスク。※画像は居酒屋「土間土間」のサービスプラン。

■ 東急電鉄東急線・東急バス サブスクパス

東急電鉄東急線・東急バス サブスクパス

東急線全線、東急バス全線1か月乗り放題乗車券を基本に、映画観放題パスなどから、1つを追加できる複合サービス。月額2万3500円〜。

常見さんの仕事の効率を高めるサブスク6選

常見さんの仕事の効率を高めるサブスク6選

常見陽平さんが利用している主なサブスクサービスを教えてもらった。ビジネス書を中心に多くの著作を上梓するだけに情報取集ツールやデータベースとしても活用しているという。雑誌や書籍は〝紙派〟だが、入手の難しい作品やちょっと読みたい記事は電子でチェックする。「ルネサンス」は出張の多いビジネスパーソンに最適のサブスクだ。

取材・文/安藤政弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。