人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メガネ、クリーニング、薬のドライブスルー店舗は昔からあった!今こそ注目すべき非接触ビジネスの「群馬モデル」

2020.05.30

ついに、群馬の時代がやってきた

新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言は解除されましたが、ウイルスが消滅したわけではありませんし、感染第二波も心配。これからは、人との接触を避ける「非接触ビジネスモデル」が重要ですね。

……これは、運転免許取得率も自動車普及台数もトップクラス、クルマ社会の群馬の出番では?

コロナ以前から、群馬にはドライブスルー方式のショップやサービスが多かったとのことで、中でもメガネはウィズコロナの時代には要注目。ウイルスは目や鼻などの粘膜から侵入することがあるので、感染対策は欠かせません。

群馬県内でドライブスルー方式のメガネショップを運営するアイウエア大手の「ジンズ」に、お話を聞きました。

度つきメガネもクルマから降りずに買える

ウワサの店の名は、「JINS パワーモール前橋みなみ店」。ジンズは、群馬が全国上位の「クルマ王国」であることに着目していました。

群馬県前橋市の「パワーモール前橋みなみ」というショッピングモールの中に入店しています。クルマでドライブスルーの受け付けに行き商品を選んだら、試着も車内で行います。

度つきメガネの場合は、処方箋や現在使用中のものを持っていけば、当日作ってもらって受け取れます(特殊なレンズなどの例外はあり)。会計もクルマの中でできるので、人との接触は最小限。

「クルマに乗ったままご利用いただけることもあり、対面の接触を減らしつつ、人同士で一定の距離を保つことができます。そのため、安心して利用できると、お客様からも好評をいただいています」と、広報担当者。

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降は、店舗へのドライブスルーの問い合わせが急増し、ドライブスルーを利用した売上が前年比10倍に増えているとのこと!

コロナ以前からドライブスルー方式

JINSパワーモール前橋みなみ店は、2013年4月、世界初のドライブスルー方式のメガネショップとしてオープン。店内も広々としています。ソーシャルディスタンスの観点からも安心できそう。

群馬は、総人口に対する運転免許取得率や自動車保有台数も全国トップクラス。ファストフードだけでなく、さまざまな業態のドライブスルー店舗が多いのです。ウィズコロナ時代となった今、その先見の明には感服しつつも、時代が群馬に追いついてきたな、と感慨深いものがあります。

メガネ自体も、リモートワーク拡大により、コンタクトレンズ派も出かけない日は終日メガネで過ごしたい、パソコンを使う時間が増えたのでブルーライトカット機能付きのものがほしいなど、需要も増えていきそうです。群馬には、コストコなど食料品を扱う大規模店舗が近くにあることもあり、埼玉からの来客が増えているという報告も。

メガネだけじゃない、多様なドライブスルー

さて、メガネのドライブスルーが流行る土地柄のクルマ王国・群馬。ほかにも、さまざまなドライブスルーの店があるそうです。「ドライブスルーの薬局やクリーニングを利用しています。車に乗ったままクリーニングの受け渡しから受け取り、会計までできるので、とても便利です」と、JINSパワーモール前橋みなみ店の店長・髙橋さんが教えてくれました。

えっ、ドライブスルーの薬局? 調べると、群馬にはクルマに乗ったまま処方箋受け付けから薬の受け取り、会計までできる薬局や、広々とした駐車場を備えた薬局などもあるようす。確かに、都心の薬局はたいてい混んでいて長く待たされ、さらに狭くて「密」なことが多いので、しばらく避けたいですよね。ネット予約可などのサービスを打ち出しているところも。これはうれしい。

それからクリーニング。店に持っていくのも、取りにいくのもなんとなくおっくうで、うっかりクリーニングせずに次の季節を迎えてしまったというのもあるあるな話。クルマに積んでドライブスルー方式なら気軽です。ドライブスルー方式の店は複数あるようで、中には即日仕上げを売りにするところもあるようです。さらに調べると、ドライブスルー質屋まで。他都道府県も群馬を見習うべきでは?

話題の特別給付金。群馬県前橋市では、なんとドライブスルーで申請ができる臨時窓口を置いたという報道もありました。時代を先駆ける群馬から目が離せない!

◆取材協力/JINS
https://www.jins.com/

取材・文/木村悦子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。