人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITベンチャーを中心に需要が拡大するインターンサイトの業界カオスマップ

2020.06.01

有給の長期インターンが日本でもIT/ベンチャー企業を中心に広がる中、Traimmuは業界初の『インターンカオスマップ 2020』を公開した。

インターンカオスマップ 2020

以下、『インターンカオスマップ 2020』の考察となる。

長期インターンを受け入れる企業の増加とともに、長期インターンの種類に合わせた採用サービスが増加している。たとえば低学年特化や職種特化、エリア特化などである。

他にもいわゆるベンチャー企業での学生インターンだけでなく、海外での長期インターンや、社会人向けのサービス、NPO系のインターンも複数あり、学生だけでなく社会人の長期インターンを受け入れる企業も少しづつ現れていることから、長期インターンの受け入れ幅も広まっている。

また、インターンサービスの増加に伴い、学生時代に企業で働く経験をさらにしやすくなっているため、いろいろなインターンサイトの中から自分にあったインターンを見つけやすくなっている。

短期インターンに特化したサービスは見当たらず、多くが新卒採用サービスが新卒採用の一環として短期インターンの募集も載せていた。短期インターン(新卒採用)の場合、長期インターンよりも特化型のサービスが多く、学生の志向性や専門分野ごとに特化したサービスが多く存在していた。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。