人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

九州エリアの「借りて住みたい街」1位は博多、「買って住みたい街」1位は?

2020.05.28

LIFULLが発表した「2020年 九州圏版LIFULL HOME'S住みたい街ランキング」を見ると、福岡市の中心部に位置するエリアが上位に集中している。

利便性だけでなく将来の資産性も含めたニーズが顕在化と推測できそうだ。それでは九州圏「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」のランキングを見てみよう。

2020年 九州圏版LIFULL HOME'S住みたい街ランキング

九州圏「買って住みたい街」ランキング

九州圏(福岡県)「買って住みたい街」ランキングは、前回5位からランクアップした「西鉄平尾」が1位となり、初の栄冠に輝いた。2位「大濠公園」とは大差での1位獲得で、圧倒的支持を集めている。

「西鉄平尾」は福岡市中心部の「西鉄福岡」(今回30位)まで2駅と交通利便性が極めて高く、以前から人気の高いエリアだったが、2019年に駅周辺でマンション開発が相次いだことが今回の1位獲得の原動力となったようだ。

福岡県では福岡市の中心部に位置するエリアが毎回上位をほぼ独占しており、比較的コンパクトにまとまっている福岡市内でも、とりわけ交通利便性と生活利便性が共に高いところに人気が集中する傾向がある。

なかでも博多駅周辺と天神エリア、福岡空港を結ぶ福岡市営地下鉄空港線の駅は人気が高く、2位「大濠公園」と3位「唐人町」を含めて6駅がベスト10入り、全13駅のうち実に9駅が上位30位以内にランクインしている。

利便性だけでなく将来の資産性も含めて検討するなら、福岡市営地下鉄空港線の駅を最寄りとするエリアに住みたいというニーズが顕在化しているようだ。

九州圏「借りて住みたい街」ランキング

九州圏(福岡県)「借りて住みたい街」ランキングは、2位の「高宮」(前回4位)に大差をつけて「博多」が3年連続して1位に輝いた。3位は「買って住みたい街」ランキングで1位になった「西鉄平尾」(前回も3位)でした。福岡市中心部での賃貸ニーズは、博多駅周辺と天神エリア周辺が二大人気エリアとなっていることが明らかだ。

「博多」は鹿児島本線などのJR線各線、福岡市営地下鉄空港線のほか、山陽新幹線や九州新幹線の起点・終点となっており、バスも遠距離・近距離を問わず100路線以上(博多バスターミナル発着含む)が乗り入れているため、福岡市内および近郊エリアだけでなく九州全域、西日本全域の玄関口として出張や旅行などにも便利で、その交通利便性は群を抜いている。

これほどのビッグターミナルにも関わらず、駅の周辺徒歩圏には賃貸物件が多数あることも魅力で、福岡県内で「借りて住みたい街」における「博多」の優位性は突出しているため、この環境を考慮すれば、当面1位の座は揺るがない可能性がある。

また、「博多」以下、人気の福岡市営地下鉄空港線は、7位「姪浜」、8位「西新」、9位「東比恵」、10位「大濠公園」と5駅がトップ10入りしており、賃貸ニーズも極めて高いことが明らかだ(全13駅のうち8駅がベスト30位内)。

調査概要

対象期間: 2019年1月1日 ~ 2019年12月31日
対象者: LIFULL HOME'S ユーザー 九州圏は福岡県を対象とした
集計方法: LIFULL HOME'S に掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計(行政区は駅が所在している行政区をそれぞれ集計)

分析: LIFULL HOME'S 総研

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。