人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こりゃ楽しい!グリーンのTシャツに画像や動画を投影して変幻自在のコーディネートを楽しめるZOZOの「GREENBACK TEE」

2020.05.27

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

「グリーンバックTシャツ」で変幻自在のファッションを楽しむ

ようやく新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全国で解除されたが、感染拡大防止のため呼びかけられた「STAY HOME」の広がりにより、オンラインサービスの利用によるテレワークやオンライン飲み会の浸透など、新しいオンラインコミュニケーションが生まれた。

また、自宅で長く過ごすことでファッションに対する変化も起こり、ZOZOグループが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」でも、「#おうちファッション」(3万753件)、「#リラックススタイル(1万1962件)」、「#部屋撮り」(4842件)など、おうちファッションに関連したハッシュタグ付きのコーディネートが多く投稿されており、多くの人がおうちファッションを楽しんでいることがわかった。

ZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は 、おうちファッションの楽しみ方を提案する特設ページ「GREENBACK TEECOLLECTION 2020 presented by ZOZOTOWN」を5月末より開設。

特設ページでは、映像合成などで利用されるグリーンバックの特徴と、オンラインコミュニケーションツールのバーチャル背景機能を用いて、オンラインでの飲み会やミーティングなどのシーンにぴったりなファッションの楽しみ方を提案している。

グリーンカラーの無地Tシャツ「グリーンバックTシャツ」を着用し(推奨カラーはグリーンだが、背景と識別されやすいカラーの無地Tシャツなら可能)、バーチャル背景機能から好みの動画または画像を選択することで、着用中のトップス上にさまざまなデザインを映して楽しむことができる。

グリーンバックTシャツを使ったファッションの楽しみ方を気軽に体験できる「ZOZO GREENBACK TEE」(サイズ:XS/S/M/L/XL 、各2020円・税込)もZOZOTOWNにて数量限定で発売中。さらに特設ページからZOZOTOWNオリジナルのバーチャル素材(動画、静止画)の無料ダウンロードも可能だ。

今回の企画の経緯について、ZOZO広報ではこう話す。

「STAY HOMEの広がりによって、おうち時間の過ごし方に変化が生まれている今だからこそ、 デジタルの力で進化する『おうちファッション』の新しい楽しみ方を提案したい、という想いからこの企画を実施しました。

新型コロナウイルス感染症により私たちをとりまくアパレル業界も甚大な影響を受けております。でもどんな状況であってもファッションの可能性は無限で、ファッションは人を豊かにしてくれるもの。こういう状況だからこそ、ファッションの力を信じて、ファッションで楽しむことを気づくきっかけになればと思っています」

【AJの読み】想像力やアイディア次第で、表現の楽しみ方は無限に広がる

在宅勤務中はパジャマのままで仕事、オンラインミーティング、オンライン飲み会があるときは上半身だけ着替えるというような、ゆるゆるなスタイルの人も多かったのではないか。

長年、在宅での仕事が基本の個人事業主の自分は、外での仕事がなくても必ず着替えることを心掛けてきた。在宅とはいえゴミ出し、宅配業者の対応、近所への買い物などで人目に付くことも多いし、なにより着替えることで、仕事をするという意識に切り替わる。

着替えるといってもピシッと決めたオフィススタイルではなく、だらしなく見えない、程よくおしゃれ感を入れたカジュアルを心掛けているので、「WEAR」の「#おうちファッション」のコーディネートを見ていると「お、これはいい感じ」ととても参考になる。

「ZOZO GREENBACK TEE」は、デジタルをかけあわせたファッションの楽しさ、どんな状況でも遊び心を忘れないといった想いが伝わるユニークな企画。想像力やアイディア次第で、表現の楽しみ方は無限に広がるので、メリハリのないオンライン飲み会ではぜひ活用したいアイテムだ。将来的には実際に着替えなくても、バーチャルでスーツ姿や好きなファッションを映し出すというような「デジタルお着替え」もできるようになるのかな?と夢もふくらむ。

文/阿部 純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。