小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いくら稼げる?Uber Eatsの配達員バイトの始め方と報酬の計算方法

2020.05.27

街中で、大きなバックを背負ったUber Eatsの配達員を目にしたことがある方も多いはず。彼らはUber Eatsの「配達パートナー」と呼ばれ、飲食店から受け取った料理を注文者の元へ配達を行っている。

シフトなどに縛られず、自分の好きな時に働けるUber Eatsのバイトは、副業の選択肢としても注目度が高い。そこで本記事では、Uber Eatsバイトのやり方と実際いくらくらい稼げるのかを紹介する。

Uber Eatsのバイトは、始めるのは簡単だが稼ぐためにはコツが必要。バイト、副業の選択肢として考えている方は、しっかりとポイントをおさえてほしい。

Uber Eatsのバイトとは

冒頭で触れたようにUber Eatsのバイトは、飲食店から料理を受け取り注文者へ届ける仕事。ただし、Uber Eatsの配達員は正確には「バイト」ではなく「個人事業主」としての契約となる。

バイトの面接もなく、18歳以上であれば高校生でも登録可能だ。性別に縛りはないため、もちろん女性でも仕事ができる。自分のペースで仕事ができることに加え、報酬が「週払い」であるため、金欠時にも安心だ。

Uber Eatsバイトのやり方

バイトを始めるにはまず、「配達パートナー」に登録する作業が必要だ。各地で開催されている登録会に参加する方法もあるが、オンラン登録ができるため、手間を省きたい方はWeb上で登録を行おう。詳しい登録方法については、以下の記事を参考にしてほしい。

【参考】頼みたい人、働きたい人、運んでほしい店舗、覚えておきたいUber Eatsへの登録方法

ちなみに、友人・知人から「紹介コード」を受け取っている場合には、登録時に入力すると紹介者側に報酬が支払われる。残念ながら登録者にはメリットはない。

Uber Eatsの仕組みと仕事の流れ

登録が終わったら、スマホで「Uber Driver – ドライバー用」をダウンロードしよう。アプリを起動したら、プロフィール登録を行う。

あとはアプリ上で「オンライン」にして、通知を待つだけだ。注文の通知が来たら飲食店で料理を受け取り、注文者の自宅へ移動する。配達後はアプリで「配達済み」の操作を行えば完了。

Uber Eatsでは、飲食店と注文者、配達パートナーが双方に評価が行うシステムを採用している点は覚えておきたい。評価が悪いと「アカウント停止」になる可能性もあるようだ。そのため、最低限のマナーは遵守するようにしよう。

Uber Eatsのバイトは実際いくら稼げる?効率良く稼ぐポイントは?

Uber Eatsのバイトを始める時、気になるのが「一体いくらもらえるのか」。給料は単純に時給換算ではないため注意が必要だ。

報酬の計算方法

Uber Eatsの配達報酬は地域によって違いがあるものの、原則以下の式で計算される。

・基本料金(×ブースト)+特別キャンペーン−サービス手数料

飲食店から料理を受け取った際に発生する「受け取り料(130円〜265円ほど)」と、注文者への受け渡しで発生する「受け渡し料(60円〜70円ほど)」に「距離料金(45円〜125円/1kmほど)」を加算したものが「基本料金」になる。

配達回数や時間帯によって「〜倍」が設定される「ブースト」で基本料金が上がり、キャンペーンによる追加の支払い「特別キャンペーン」が加算されることもあるようだ。その総額から5〜10%の手数料が差し引かれる。

最低額で試算してみると

最低料金で試算してみると、受け取り料130円+受け渡し料60円+距離料金45円(1km)でトータル235円。そこから10%の手数料が引かれると、1回の配達でおよそ216円になる。

もちろん、地域差やブースト、特別キャンペーンを考慮していない金額のため、実際にはもう少し高くなる可能性はある。実際、Uber Eatsの配達で生計を立てている人がいるように、コツを掴めば稼げるバイトとも言えそうだ。

稼ぐためのポイント

Uber Eatsのバイトで稼ぐためには、「効率の良さ」が鍵になる。単純に「配達する回数を増やす」ことに加え、ブーストや特別キャンペーンが発生しているタイミングを狙うのもいいだろう。

具体的には、ブーストが発生している時間帯、エリアを中心に仕事をしながら「〜回配達したら〜円ボーナス」などの特別キャンペーンが発生した時はそれをこなす。それだけでもずっと効率が高まるはずだ。

さらに、Uber Eatsの配達は事前に登録をしておけば自転車ではなく原付やバイク、車での配達も可能だ。ガソリン代を考慮しつつも、一番効率の良い配達方法を見つけるのもポイントと言える。

楽して稼げる仕事ではない

決して「楽して稼げる仕事」とは言えないが、「自由な時間に働きたい」「自転車が趣味でお金はお小遣い程度もらえればいい」という方には向いているバイトかもしれない。登録するだけなら無料なので、実際に試してから判断してみるのもいいだろう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。