人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現在の仕事にやりがいを感じている人は6割以上、ITエンジニアが働く上で大切にしていることは?

2020.05.26

給料、福利厚生、休日の満足度など、働くうえで大切にしたい優先項目は人それぞれだが、中でも「やりがい」を求める人は多いだろう。

特に、デザイナーやクリエイターといった専門職の人はやりがいを重視する傾向にありそうだ。今回は、ITエンジニア1000人に聞いた「仕事に対する意識調査」の結果を見てみよう。

現在の仕事にやりがいを感じているITエンジニアは6割

VSNがITエンジニア1,012人に「現在の仕事にやりがいを感じているか」という質問をした結果、6割以上のITエンジニアが「やりがいを感じている」と回答している。多くのITエンジニアが仕事にやりがいを感じていることがわかった。

また、「どのようなときにやりがいを感じているか」については、約半数のITエンジニアが「発注部門や顧客から感謝されるとき」と「自分のスキルレベルの向上を実感できたとき」と回答。周囲からの評価とともに、自身のスキルアップについてもやりがいを感じる要素になっていることがわかった。

やりがいを感じていないと回答したITエンジニアに対し、その理由を聞いたところ「現在の仕事がマンネリ化している」、続いて「昇進・昇格が望めない」と回答する人が多く、変化の少ない業務や評価されにくい環境では、やりがいを得にくいことがわかった。

エンジニアとして働くうえで大切にしていることについては、「自分のITエンジニアとしてのスキルアップの向上」、「一つの技術に捉われず、ITエンジニアとして幅広く活躍できること」が多く、やりがい同様に自身のスキルアップを大切にしているITエンジニアの姿勢がわかる。

調査概要

調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査期間 : 2019年10月29日(火)~2019年10月30日(水)
調査対象 : 20代~50代の正社員のITエンジニア 男女 計1,012人

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。