人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

比べてみると三者三様!MacBook Air、iPad Pro、Chromebook、拡張性が最も高いのはどれ?

2020.06.18

HDMIでの映像出力はいずれもコネクターが必要

全く性格が異なる3種類のデバイスは、実際に使ってみるとどんな違いがあり、どこまで使えるのか。周辺機器との接続性は? マルチタスクの作業効率は? 主にテレワークで気になるポイントを中心に、それぞれの実力を検証してみた。

データの読み込みや外部機器との接続がスムーズなのはどれ?

オグチ

タジリ テレワークなどでメインマシンとして使うのに求められるのが拡張性。例えば、デジカメのSDカードを読み込むには?

オグチ 『MacBook Air』と『iPad Pro』は外付けのリーダーをつなげる必要がありますが、今回紹介する『Chromebook』はmicroSDのスロットを備えています。32GBと大きくはないストレージの補強としても使えますね。

タジリ 『Chromebook』には従来のサイズのUSBポート(Type-A)があるので、手持ちの周辺機器が変換アダプターなしでつなげられますね。ハードウェアとしては、一般的なWindowsのノートPCに近いと思います。

オグチ 最近では『iPad Pro』でBluetoothマウスを使えるようになりました。ポインターの形状が丸型なのは微妙ですが、大きな進化であり、今後の改善に期待したいところ。

タジリ 家でメインマシンとして使う、またはプレゼンなどで利用するなら、外部ディスプレイへの接続性も気になります。

オグチ いずれも同じ画面を表示させるミラーリングなら問題ありません。しかも『MacBook Air』と『Chromebook』は拡張デスクトップ機能が使えました。マルチモニターで作業効率を高められるのは便利ですね。

タジリ

HDMIでの映像出力はいずれもコネクターが必要

HDMIでの映像出力はいずれもコネクターが必要

HDMI出力する際に使うコネクターがmacOS、iPadOS、Chrome OSのどれに対応するかは、機種によってかなり異なる。購入時には商品の仕様を詳しくチェックしよう。

『MacBook Air』

マウス接続も外部出力も一切手間取らない

SDカードの読み込み

『MacBook Air』

別途カードリーダーが必要で、取り込む際は写真アプリまたはファインダーを起動する。ほかよりも画面が大きく、写真を確認しやすい。

『MacBook Air』

無線マウスの設定

『MacBook Air』

Type-C端子が左側にしかないため、右利きの人は無線マウスを使うのが理想。Bluetoothの設定で、無線マウスを簡単に接続できた。

映像のHDMI出力

『MacBook Air』

映像出力は、ミラーリングと拡張デスクトップの両方に対応。新機種では外部に出力できる最大解像度が6K(6016×3384)に強化された。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。