人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やってみてわかった「オンライン飲み会」をリアル以上に愉しむコツ

2020.06.21

許し難いコロナ禍の中、毎日飲み歩いてたワタクシさとうも、コロナ撲滅のため、今はもっぱら家飲み。そんななか話題の、自宅にいながら飲み会気分になれるというオンライン飲み会。どうすりゃ楽しめる!?

周りを気にしなくてもいいが家族の存在は気になる

 何だかんだで、実はもう数回やってます、オンライン飲み会。

 外飲みより酒代は安いから、普段は甲類焼酎のところを、同じ出費でジンやラムの2ランク高い酒を飲めるのが個人的にはうれしい。

 周りを気にしないでいいから、自分のペースで飲める。飲めない人は気を使わずソフトドリンク飲んでりゃいいし、飲んだフリしたけりゃ、キャバクラのお嬢さんみたいに、ワケわかんない色ついた水飲んでりゃいいのだ。

 ただ周りを気にせずっていうのが考えもので、家に家族がいたりするとソッチが気になるよ! オレも女房が外出してる時は、素ッ裸になるほど盛り上がっていたけど、女房が在宅の時は高倉健並みに寡黙に。不器用ですから……。

 そう考えると、ひとり暮らしの人以外は、家族の外出時にやるのが楽しむためのポイントだ!

 ただ、テレワークが進んだ今こそ、リアルな飲み会がオレにとっては必要なのね。オンライン飲み会で感じたことは、そんなリアル飲み会をできなくしたコロナへの怒りと撲滅への願いでした。

今回使ったのはコレ!『たくのむ』

インストール不要でオンライン飲み会が開けるサービス。ホストはワンクリックで飲み会ルームを作成でき、そのURLを参加者に送れば準備OK。参加者はそのURLにアクセスするだけ。通常7人以上は有料だが、4月23日現在、無料キャンペーン中。最大12人まで。

(1)暗い世相を忘れたいから背景だけは陽気に!

PC参加ならフリーソフト『Snap Camera』で映像を加工可能。好きな背景で自室を隠すことも。使用すると右下にマークが出る。

(2)チャットは音声切れなどのトラブル時以外も活躍!

周りに家族がいて発言憚られる時は、自分のマイクをオフにしてチャットのみ参加もアリ! 参加者の映像と声だけでも臨場感は◎。

ちなみに……制限時間が終わるとこうなる

『たくのむ』は、飲み会の時間を10分から4時間50分まで好きな時間に設定できるので、ダラダラと呑みすぎることを防止できる。だが、それが終わると2次会への誘導が……。恐るべし。

■オンライン飲み会はここが楽しい!

周りを気にせず好きな肴と酒を勝手に楽しめるし、外飲みより安い! 浮いたお金はコロナ終息後に外飲みで使える。

■今回の反省点

細かい空気が読めないので、発言がかぶる。司会を入れようかという意見も出たが、そんな飲み会面白くない! 今後の課題である。

取材・文/カーツさとう

※掲載している情報は4月23日時点のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。