人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もうやった?参加したことない人でも思いきり楽しめるオンライン飲み会初心者の3つの心得

2020.06.18

自分好みの酒と肴を揃える! デリバリーサービスを活用せよ

飲み会気分を盛り上げるには料理もお酒も大切。デリバリーサービスをうまく活用すれば、さらに満足度がアップすること必至だ!

クーポン、半額還元などお得サービスが充実!

menu

期間限定で半額還元クーポンや配達遅延で返金、友人紹介で合計2000円クーポンなど、お得なキャンペーンが充実。また店によっては限定メニューがあったり、24時間配達も可能。配達エリアが都心部中心だが、今後拡充の予定。

いつもの味を全国各地で食べられる!

出前館

2万店舗以上と、デリバリー可能な店舗数ナンバー1。ガスト、ケンタッキー、バーミヤンなど馴染みのチェーン店が多いので安心。逆に個人店舗は少なめで、「あの店だけのこだわりの味をデリバリー」というのは少し難しい。

あの頃の気分を断然盛り上げてくれる!

うまいもんドットコム

全国各地から美味を取り寄せられる。最小単位が大きめなのが難だが、学校給食用食材も扱っており、「発芽玄米入りつくね」や「チキンナゲット」など簡単に調理できるものも。みんなで料理を揃えれば学生気分の飲み会に!?

酒に氷、米までも届けてくれる!

カクヤス

店舗からの配達なら送料無料でお酒やロックアイス、お米、おつまみといったものまで配達してくれる。時間帯や場所によっては当日の配達も可。割引になる商品も多数ある。飲み会までにサイトをチェックし、補充しておこう。

宴会はやっぱり仕込みが大事!事前にネタや話題を考えておくと盛り上がる!!

普段会えない人とも気軽に飲めたり、自宅にいながら飲めるだけで楽しい。だが、アイデア次第でもっと飲み会が盛り上がる!

エフェクト機能を活用して変顔でにらめっこ!

ただ集まって話すだけでも十分楽しいが、事前の準備次第でさらに盛り上がることができる。例えば、1:好きなスポーツや映画、趣味など会話のテーマを決める。2:顔エフェクト機能を仕込んでおく。3:ポテサラ、漬物など簡単に作れる料理をおのおのが用意して、自慢し合うなど、事前の準備で楽しさ倍増。

球場、海岸、焚き火など背景に凝って臨場感を出してみよう!

©YOKOHAMA DeNA BAYSTARS/YOKOHAMA STUDIUM

上の写真は横浜DeNAベイスターズが提供しているスタジアムのオンライン背景のひとつ(球団公式SNSで配布中)。こういった背景を活用し、テーマを決めて盛り上がるのも楽しい。海岸、焚き火、サウナ、温泉の背景を使って雰囲気を出したり、好きなミュージシャンのライブ配信をみんなで見たり……何かを揃えるだけで気分がグンッとアップする。

補助金に酒の販売許可など役所や企業も後押し

 これまでお酒は許可を持つ店でのみ販売可能だった。しかし、今回のコロナ騒動で、「期限付酒類小売業免許」を国税庁に申請し、免許を取得すれば、飲食店でもテークアウト用のお酒の販売が可能に。近くの飲食店から珍しいお酒を購入して、家飲みができるようになった。

 また広告代理店バリュークリエーションのようにオンラインでの会合に補助金を出す企業も登場。同社では毎月飲み会は1人5000円、ランチは3000円まで補助を行なっている。在宅勤務でも「コミュニケーションが円滑になり、業務上プラスに」など社員の評判は上々とのこと。企業が積極的にこういった制度を導入すれば、オンライン飲み会は定着するかもしれない。

バリュークリエーション社でのオンライン飲み会の様子。

取材・文/たけうちしんじ

※掲載している情報は4月23日時点のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。