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きれいに割れた腹筋を作りたい人におすすめ!腹直筋と腸腰筋を鍛えるエクササイズギアの使い方

2020.07.02

腹筋

男ならやっぱり腹筋を割りたい!

腹直筋と腸腰筋両方を鍛えましょう

腹筋というとシックスパックに憧れ、腹直筋だけ鍛える人が多いが、上半身と足をつなぐインナーマッスル、腸腰筋を鍛えることで、下腹がスリムに。階段の昇降などで培われ、デスクワークでは使われない筋肉なのでココもしっかり!

最も定番の腹筋運動にスパイスを【シットアップ】

仰向けになり、膝を90度くらいに曲げる。この時バランスが不安定なウオーターバッグを手に持ち、カラダを折り曲げるように上げることで負荷をかけたトレーニングに。

シットアップ

MTG『TAIKAN STREAM STANDARD』

MTG『TAIKAN STREAM STANDARD』

〈POINT〉勢いをつけずにゆっくり行なうこと。上体を起こすことが厳しければ、へそが見える高さまで上げるクランチでもOK。

内転筋群と腹直筋へダブルパンチ【ボールニーレイズ】

椅子などに座って側面などを手で持つ。膝の間にボールを挟んで落とさないように膝を高い位置へと上げる。その後、地面に足をつけずに上げ下げをする。10回×2set。

ボールニーレイズ

キャンドゥ『ミニバランスボール』

キャンドゥ『ミニバランスボール』

〈POINT〉膝を上げる際はカラダを丸め、腹筋をギュッと縮めるように意識。ボールを落とさないようももの内側にも力を入れること。

取材・文/山下晃和

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