人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運動不足の人にも「筋膜リリース」が効くと言われている理由

2020.06.16

【Q】なぜ「筋膜リリース」が注目されているの?

[A]筋膜の滑りを良くし、解きほぐす=リリースすることが体の不具合を解消する一助となるからです。

 本来は自由に伸縮しスムーズに動くことができる筋膜だが、悪い姿勢や偏った動作を長く続けると、よじれたりたわんだりしてしまう。その状態になると、潤滑油のように筋膜の間を満たしていたヒアルロン酸などが粘り気を持ち、ゼラチンのようなゲル状に変化。さらに動きが悪くなっていく。

 これが積み重なると深部の筋膜にも影響を及ぼし、最終的に柔軟性がなくなり、十分な筋力を出しにくくなる。これがカラダのこりの原因。筋膜に問題が起きると、柔軟性や運動パフォーマンスなどの低下だけではなく、筋膜や関節の痛み、さらには神経までも影響を受けることがあるのだ。

 この筋膜のよじれを解消するために、筋膜を柔らかくして滑りを良くするのが筋膜リリース。ポイントは全身につながる筋膜をアイロンをかけるように複数の方向へ解きほぐすこと。これが、カラダの一部分だけを一定方向に伸ばすストレッチとの大きな違い。粘り気を持ち始めていたヒアルロン酸などをサラサラにほぐすように、じっくり行なうことが大切だ。

筋膜

筋膜

筋膜は網のように広がるコラーゲン線維と、ゴムのように伸縮するエラスチン線維からなる。これらに問題が起きると伸縮性が失われて絡み合い、痛みなどの原因になる。

筋膜に問題が起きる原因

●長時間に及ぶ同じ姿勢や動作
●過度な運動
●運動後のケア不足
●カラダへの外的衝撃や外傷
●精神的ストレス
……など

取材・文/今 雄飛

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。