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肩こり、ストレス、腰痛、テレワークで起こる3大不調を解消するストレッチと涙活のススメ

2020.05.24

4月8日の緊急事態宣言発出から、もうすぐ2か月になろうとしている。「通勤ストレス」から解放されたはいいものの、長きにわたる在宅勤務で「テレワーク疲れ」を感じているビジネスパーソンも多いのではないだろうか?

急増する「テレワーク疲れ」。「肩こり」や「ストレス」、そして「腰痛」に悩まされる人が多数

オムロンヘルスケアが、20代から50代のテレワーカー男女1,000人を対象に行われた調査「テレワークとなった働き世代へ緊急アンケート」では、3人に1人が「テレワークによって身体の不調を感じている」と答えたことが判明。

また、主な身体の不調の内訳として「肩こり」が全体の7割を記録し、「精神的なストレス」、「腰痛」が後に続いたことがわかった。

これらは、仕事環境が、快適なイスやデスクのあるオフィスから自宅に変わり、いつもと違った疲れ方をしてしまうことが原因の一つであると言われている。

出社しなくなったからと言って疲れが溜まらないわけではなく、テレワークに切り替わってから、普段にも増して疲れが溜まり仕事のパフォーマンスが落ちているという声が多発しているのだ。

まずは現在の疲労度チェックをしてみよう!

疲労は溜まっていても自覚するのは難しいもの。まずは、自分がどれくらい疲労が溜まっているのかをチェックしてみよう。

●頭痛やめまいを感じることが多い
●口内炎ができやすい
●肩こりや腰痛を感じる
●疲れが取れにくい
●やる気が起きない
●休みの日もひきこもることが増えた

当てはまる項目が多いほど疲労が溜まっているので要注意。疲労の蓄積は集中力の低下を招くなど、仕事のパフォーマンス力にも大きく影響してくる。

以下では、テレワークを実施するオフィスワーカーが、肩こりや腰痛といった身体的な疲労や、ストレスといった精神的な疲労を解消するために、今日から是非取り入れたいテクニックや、週末のオススメの過ごし方を詳しく紹介していく。

「テレワーク3大疲れ」:第1位「肩こり」。就寝時の簡単な「寝コリ」解消ストレッチで楽になろう

朝起きた時、「なんだか身体が痛い」と感じる方は、寝ている間に身体が緊張状態でリラックスができず、「寝コリ」になっている可能性が。

本来、就寝中はリラックスをして体の力を抜く必要があるが、力んでしまうことで肩こりだけではなく、頭痛、腰痛、日中のだるさや眠気なども誘発してしまうことに。

肩こりなどの身体の不調解消に効果的で、就寝時に是非取り入れたい「寝コリ」解消ストレッチ法がこちら。

(1)バスタオルを筒状に丸める。
(2)背中の中心に、バスタオルを背骨に沿っておき、仰向けになる。
(3)床に肘が付いた状態で両手をバンザイして、30秒キープ。
(4)床に付いた状態で肘を直角にし、30秒キープ。
(5)さらに肘を脇腹に近づけて、30秒キープ。
(6)腕を胸の前まで上げて、肘と手のひらを合わせて30秒キープ

「テレワーク3大疲れ」第2位:「ストレス」 週末は「涙活」で泣いてスッキリストレス解消しよう!

科学的にもストレスを軽減する効果があると証明されている、「涙を流す」という行為。大人になるにつれ泣く機会は減るものだが、「泣くこと」は、実は人間の持つ機能に基づいたストレス解消方法なのだ。

注目すべきは涙に含まれる物質。涙にはコルチゾールといったストレスホルモン物質が含まれていて、この成分はストレスにより増加すると言われているのだが、「涙を流す」ことで、そういったストレス成分物質も涙と一緒に体外に流し出すことができるとわかっている。

つまり、感情が揺さぶられて流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのだ。

■まだ観ていなかったらマスト・ウォッチ!今週末観たい、「涙活」にオススメの感動ラブストーリー邦画・洋画2選

映画『君の膵臓をたべたい』
原作累計260万部突破の大ヒット
小説の劇場アニメ化

映画『アバウト・タイム』
幸せを願うすべての人に贈る、
愛と人生の大ヒット映画

「テレワーク3大疲れ」第3位:「腰痛」 座ったままのらくちんストレッチで腰痛を撃退しよう

長時間イスに座りっぱなしでいると、懸念されるのが腰への極端な負荷。腰に疲労物質が溜まることで腰痛になってしまうほか、体の不調は精神的なストレスをも誘発する。

座っている姿勢が悪いと腰痛は悪化しやすいので、腰に負担の少ない座り方を意識することも大切。そんな中、テレワーク中必ず取り入れたい、腰痛対策に効果的なストレッチ方法がこちら。

(1)椅子に浅めに座る。
(2)左ひざを両手で抱え込む。
(3)ぐっと胸の方に引き寄せて、10~15秒キープする。
(4)反対側も同様に行う。

出典元:株式会社プラチナム

構成/こじへい

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