人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代、20代女性1000人に聞いた合コンや婚活パーティーで良い出会いに遭遇する割合

2020.05.24

社会人になるといわゆる「自然な出会い」は職場くらいでしかない。そのため、合コンや婚活パーティーに活路を見出している人も少なくないことだろう。

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』による、10代~20代の女性1,108人を対象にした「合コン事情に関する調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

やっぱり春は出会いたい!?

まず、「春に異性との出会いを意識しますか?」と尋ねる調査が行われたところ、4割以上の女性が「はい(43.1%)」と回答。やはり“春は出会いの季節”というだけあり、新しい出会いにワクワクするものなのだろう。

続いて、「今年の春に期待する出会いの場を教えてください」という質問の回答と、「現実的に考えられる出会いの場を教えてください」という質問の回答について比較が行われたところ、まだまだ職場や学校といった自然な出会いが根強いものの、合コンや婚活パーティーといった出会いを前提とした場も割合として大きいことがわかった。

4人に1人は月1回以上「合コンや婚活パーティーに参加」

続いて、今回の調査において最も気になる「女性の合コン事情」について見ていこう。

「合コンや婚活パーティーに行ったことはありますか?」という質問に対して、4割近くの女性が「はい(36.5%)」と回答。また、「頻度を教えてください」という質問に対しては、「1年に1回(42.8%)」という回答が最も多く、以下頻度が高くなるにつれその割合は少なくなるという結果になった。

しかし、4人に1人は月1回以上合コンや婚活パーティーに参加していることから、出会いに期待している女性は少なくないことが見て取れる。

さらに、「合コンや婚活パーティーで良い出会いはありましたか?」と尋ねる調査が行われたところ、「はい(36.3%)」という回答は3割程度しかおらず、多くの女性はなかなか良い出会いに恵まれていないようだ。

「どのような方と出会いましたか?」という質問を自由回答形式で投げかけたところ、次のような答えが寄せられた。

・医学科生、教師、ラグビー選手など(佐賀県/20代/会社員)
・歌がうまい男性。価値観が魅力的な男性(東京都/10代/学生)
・今の旦那と出会った 小学校が一緒で再会した(広島県/20代/専業主婦)
・趣味や考え方が同じ方(東京都/20代/専業主婦)

最後に、「合コンや婚活パーティーの前に力を入れることを教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、「ファッション(39.3%)」「メイク(37.5%)」に次いで、「ムダ毛処理(10.0%)」が上位に挙げられた。

<調査概要:「合コン事情」に関する調査>
【調査期間】2020年3月17日(火)~ 2020年3月18日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,108人
【調査対象】10代~20代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:脱毛サロン『恋肌』

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。