人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヒゲを剃りながら肌のお手入れができる話題のパナソニック「スキンケアシェーバー」の正しい使い方

2020.05.22

時代は肌に優しいシェービングから、肌の手入れができるシェービングへ

男性特有の生活習慣として、日々欠かすことができないヒゲ剃り=シェービング。ヒゲは1日で約0.4mm伸びると言われており、また年齢を重ねるごとに太くなっていくという。実際、50代男性のヒゲは20代男性の約1.5倍にもなるとも言われている。

しかもヒゲは顔の部位によって生える角度が異なっており、口の周辺が約80度に対し、ノドは約15度とほぼ寝た状態。ノドに剃り残しが多いのも、そんな寝たヒゲをシェーバーの刃が捉えきれないことが、剃り残しの原因の一つだと考えられる。

とはいえ、力任せのシェービングや、ヘッドを擦り上げるような動かし方は肌への負担が大きく、肌荒れやカミソリ負けの原因となってしまう。

ゆえにメンズシェーバーは、いかに肌に優しく、しかも剃り残しのない深剃りを可能にするかを命題として進化を遂げてきた。

パナソニックから2002年に初号機が発売されたメンズシェーバー ラムダッシュも、そんなモデルの一つだ。世界最高水準の技術が投入されたリニアモーターやナノレベルで研ぎ澄まされた内刃、ヘッドを肌に密着させるための独自のサスペンション構造、ヒゲの濃薄を判別して自動的にパワーを制御するラムダッシュAIなど、これまで投入されてきたその技術は枚挙に暇がない。

先日そんなラムダッシュに、また新たな歴史を刻む新モデル、ES-MT21が発表された。その最大の特徴は、なんと「シェービングしながらスキンケアができる」こと。

パナソニック 
スキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT21

l-jn200511-1-1

忙しい生活の中でもスキンケアを重視する男性に新しい価値を提供

まさにMen'sBeauty的にも大注目のモデルとなるわけだが、その秘密はどこに隠されているのか。またスキンケアシェーバーという発想はどうして生まれたのか。その開発経緯などを含め、緊急取材を実施。パナソニック ビューティ・パーソナルケア事業部 商品企画部の常盤直敬(ときわ なおひろ)さんにお話をうかがうことができた。

早速、その模様をお伝えしていこう。

〝シェービングしながら同時にスキンケア〟というコンセプトは、どのような背景で誕生したのでしょうか?

常盤さん 男性のメンズシェーバー購入時の重視点では、上位に「肌へのやさしさ」が選ばれています。また、メンズコスメティック市場への関心も近年高まりを見せており、このような男性の肌への意識に対して、何かPanasonic独自の価値をご提供できないかと考えました。

この時、意識していたのは、習慣となっているシェービングも含めた身支度の中で、さらに時間のかかることをやっていただくのは、お客様の負担になるということです。そのため、できるだけ効率的にできる手段を考えた結果『ながら』という結論に至りました。

〝シェービングしながら同時にスキンケア〟というコンセプトは、現代の忙しい生活の中でも肌のことをしっかりと考えたいという男性にとって、とても大切なことであると考えています。

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー

パナソニック ビューティ・パーソナルケア事業部 商品企画部
常盤直敬さん

化粧水の保湿成分を肌の角質層まで浸透させる技術「電気浸透流」を採用

御社はこれまでにもスムースローラーやラムダッシュAIなど、肌に優しいシェービングを実現する多彩な技術を開発されてきました。

常盤さん これまでのPanasonicの電気シェーバーに搭載されてきた肌にやさしいシェービングを目指した技術は、シェービングという行為それ自体を、できるだけ肌にやさしく行ってもらうという技術でした。

今回「ES-MT21」で目指したのは、そこにさらにプラスして、「スキンケア」という考えを盛り込んだことです。

特に今回の特徴的な技術は、化粧水(※1)に含まれる保湿成分を「電気浸透流」という技術を使って、肌の角質層まで浸透させるということです。これにより、これまでにはない、スキンケアという考えをプラスしたスキンケアシェーバーラムダッシュ「ES-MT21」が誕生しました。
※1  ヒアルロン酸などの保湿成分を含む化粧水をお使いください。

では、その「電気浸透流」について詳しく教えてください。

常盤さん はい。「電気浸透流」とはプラスからマイナス電極に向かって発生する水の流れのことです。この流れを利用すると、化粧水などに含まれる保湿成分も一緒に移動するため、角質層への浸透量がアップします。

その結果、手で塗るだけよりも、化粧水や乳液などの保湿成分を肌の角質層までしっかり届けることができるのです(※2)。特に保湿成分の中でもヒアルロン酸は、手で塗るだけに比べて、1.7倍角質層まで浸透させることが可能になりました(※3)。
※2  角質層への浸透。ヒアルロン酸分子量5,000~10,000を使用した浸透量試験に基づく。パナソニック調べ。
※3  ヒアルロン酸水溶液を手で塗布後に化粧水浸透シェービング(イオンレベル:強、温感:高)した場合の浸透面積4,625 μm2/mm2と、手で塗布しただけの場合の浸透面積2,557 μm2/mm2の前腕での比較。パナソニック調べ。 

「電気浸透流」のイメージ

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー

常盤さん 化粧水などを肌に塗布することで、肌の保湿効果が得られますが、肌の水分量は時間の経過とともに減少していきます。そこで電気浸透流によって、化粧水などに含まれる保湿成分を肌の角質層まで浸透させると、手で塗るだけよりも肌の水分減少を4分の1に抑制できます(※4、※5)。これにより肌の乾燥を防いで、うるおいが保持されます。
※4  半顔にて比較。化粧水塗布直後から3時間後の肌の水分減少率試験に基づく。パナソニック調べ。
※5  室温20℃、湿度50%、半顔にて試験。化粧水塗布直後から3時間後の肌の水分減少率、シェービングモード(イオンレベル:強、温感:高)で浸透させた場合:-2.81%と、手で塗布のみの場合:-12.72%との比較。パナソニック調べ。

ES-MT21には「イオンケアモード」も搭載されています。

常盤さん これまでご説明した機能をシェービング時以外でも使えるようにしたのが「イオンケアモード」になります。その目的は2つあります。まずシェービングせずにスキンケアだけする場合、例えばお風呂上りに化粧水などを塗るときなどでも、同様の効果を得ることができます。

2つめはヒゲの生えていない、例えば額や目尻などでも、同様の効果を得ることができます。イオンケアモード搭載によって、スキンケア意識の高いお客様に、さらに満足頂けるのはないかと考えています。

ポイントはイオンプレートの当て方とヘッドの動かし方

使用する際の注意点などはありますか?

常盤さん 浸透効果を得ながらシェービング(化粧水浸透シェービング)する場合は、事前に化粧水(※6)を肌に適量塗布してください。

浸透効果を得るためには、本体背面のイオンパネルに確実に触れるように本体を握っていただき、3枚刃の刃と同時にヘッド部のイオンプレート天面を肌に当てながら剃ってください。シェービング時は、肌の上を1cm動かすのに1秒程度を目安にシェーバーを動かしてください。
※6 化粧水はヒアルロン酸などの保湿成分を含む化粧水をお使いください。化粧水浸透シェービングでは化粧水のみお使いいただけます。

img06
本体ヘッド部に搭載されたイオンプレート

シェービング時はイオンプレート天面を肌に当てる

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー

イオンケアモードはイオンプレート正面を肌に当てる

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー

 常盤さん イオンケアモードをお使いの場合は、事前に化粧水、乳液、美容液、シートマスク、クリームなどを肌に塗布してください。イオンケアモードでは、お使いになる化粧剤によって動かし方が異なりますので、以下をご参照ください。

化粧水、乳液、美容液、シートマスクの場合

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー
常盤さん ① ~⑥の順に、1か所2~3秒程度を目安に肌に軽くおしあてたあと離して、それを繰り返しながら、ゆっくり動かしてください(左右同様に動かしてください)。

クリームの場合
スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー

常盤さん ① ②はフェイスラインを押し上げるように、③~⑥は引き上げるように、1つの矢印に対して3~5秒程度を目安にゆっくり動かしてください(左右同様に動かしてください)。

各部門の強い思いが結集してスキンケアシェーバーという新しい価値が形に

〝スキンケアシェーバー〟という従来にないコンセプトの製品だけに、機能に加えてデザインも印象的です

常盤さん デザインとしての大きなこだわりのひとつとして、イオンレベルと温感レベルをLEDで表示する「イオンレベルランプ」「温感レベルランプ」などを段差のない完全な透過表示にしたことが挙げられます。

本体の外観と手触り感を醸成するのに重要なビーズ塗装との両立というデザイン面でのこだわりに対して、本体、回路設計の部門が一丸となり、この難題の実現のために、課題の大きな塗装技術の確立、輝度の高いLEDの採用という英断をしてくれました。

各部門のこの商品に対する強い思いにより、このような新しい挑戦を乗り越え、スキンケアシェーバーという新しい価値を形にできたのだと考えております。

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー
表示前の様子。どこにも表示ランプらしきものは見えないが…

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー

ボタンを押すと光が浮かび上がってくる

今までのお話をうかがって、改めて製品を手にしますと、その先進性を強く感じます。

常盤さん 今回デザインについてはお客様の使い勝手はもちろんですが、形状や色についても「シェービングしながらスキンケア」できるという全く新しいコンセプトを、デザイン面からも表現し、Panasonicシェーバー群の中でもより際立たせたいと考えで推進してきました。

特に色については、ニュートラルなグレーを採用していますが、この色については、実は社内でも賛否両論ありました。定番カラーの黒などを採用すべきという声もありましたが、新しい価値を届けたいという強い想いで、このカラーに決定しました。本体カラーだけでなく、パッケージもこの考え方を踏襲し、これまでのPanasonicシェーバーにはないグレーの個装箱を採用しています。

ぜひ実際に商品に触れていただき、我々の思いを感じ取っていただきたいと願っております。

スキンケアシェーバー電気浸透流イオンプレー

約13,000ストローク/分の高速リニアモーターを搭載するほか、約200回/秒の高精度なセンシング技術で、ヒゲの濃さを検知してパワフルかつ、肌にやさしく早剃りを行うラムダッシュAIも備えるなど、メンズシェーバーとしての機能も充実している。

パナソニック 
スキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT21

l-jn200511-1-2

本体寸法/高さ17.8×幅6.5×奥行5.5cm
外刃/3枚刃・ステンレス鍛造外刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
パワーコントロール/ラムダッシュAI
電源/充電式 急速1時間充電
付属品/充電スタンド、専用オイル、掃除用ブラシ、ACアダプター
発売/7月1日
オープン価格

関連情報

https://panasonic.jp/shaver/products/lamdash_wet/es_mt21.html

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。